人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

からあげの底

からあげの底_c0178336_13181013.jpg


今朝、出掛けに庭からポキポキと折ってきた菊。

ふわっといけたいのだけど、技術なしでけっこう苦戦。

いけてた時に次々と人々が出社してきた、「この匂いは・・・?」と
寄ってくる。
「僕のイトコが花屋さんやってるんですけど、お葬式とか専門の。そこの匂いです」
確かに。菊なんで。
後ろのポトスは伸び伸び、パキラもバンブーもシマトネリコも育ちに育って、
ジャングル状態のオフィス。
100均で買ってきたちっしゃい観葉植物のみなさんも、ぐんぐん伸びている。
いろんな機械のせいで、あったかいらしい。

ところで、からあげ、いつもどうしてます?
私は、おろしにんにく、醤油、お酒が基本にたまに生姜も入ったり、
ゴマ油が入ったり。
でも、なかなか気に入った味にならない。
醤油をこれでもかっていうほど入れても、食べたときの味が薄いのだ;;
(焦げるし)
で、横道にそれて「ケンタッキーに近い味」とかいうレシピを試してみたり、
塩胡椒にんにくでやってみたりするのだが、やっぱり戻ってくるのは
ごはんに合うしょうゆ味。

昨夜、今日のお弁当用のを漬け込みするときに、ものは試しと塩を
けっこうたくさん入れてみた。底味だ。
もも1枚に対して小さじ1くらい。
それに醤油とお酒とにんにく。(ゴマ油は入れ忘れた)胡椒。に片栗粉。

結果、成功の巻。
しっかり味がついてがっつりいけました。
濃い味ばんざーい!

うちは塩分控えめだから、そんなことできないわ、とおっしゃる方も、
「そんなの常識よ。知らなかったの?」とおっしゃる達人の方も、
「ほー・・・なるほど」と思ってくれた方も・・・・
「お葬式専門のお花屋の匂い」がわかる方も・・・・・・・・・

1クリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
by heavenskitchen720 | 2008-10-30 13:40