人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

麻婆大根とおからマフィン

麻婆大根とおからマフィン_c0178336_16442070.jpg


麻婆はけっこう何にでも合うのだ。

① 皮をむいて一口大に切った大根をやわらかくゆでましょう。
  (ヌカのかわりにお米を少々入れてゆでます)

② ネギをみじん切りにしましょう。
  (玉ねぎでもOK)

③ 味噌、コチュジャン、豆板醤、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、
  おろしにんにくを混ぜましょう。

④ 熱くしたフライパンにごま油を入れ、豚ひき肉を入れてポロポロに。
  ②を投入して、ひと混ぜ。

⑤ ネギを投入して、鶏がらスープをジャー。

⑥ 大根を入れ、わーっと沸いて来たら、水溶き片栗粉でとろみをつけて
   完成。

*分量はお好みで。

西ではネギといえば、葉ネギであるが、こっちでは太い白いネギである。
そしてその先についている緑の部分はかたい。
もったいないので、みじん切りにして麻婆の中に入れてしまえばおいしく
食べられる。(もちろん、素敵な奥様たちは煮豚や中華だしをとるときにも
お使いでしょう)

麻婆大根とおからマフィン_c0178336_16464626.jpg


こんな無残な写真を載せるな・・・・・?

いっぱい入って¥50の、おりこうさん食材おから。
おかず用に買ったのだが、昨夜「おからのお菓子ってけっこうあるけど、
そういえば
作ったことないな」と思い、「そういえば手作りお菓子レシピってとこに間違って
登録してたよな」と思い出し、レシピ確定のため分量を決めつつやったのだ。

が、パカッと型離れがいいハズのテフロン加工のマフィン型が、
まったくはずれなかった!!


<マフィン型6個分)
バター  100g
三温糖   150g
おから  100g
薄力粉  80g
BP    小さじ1
卵     2個
プラリネ(あったから入れた)大さじ1


生地をなめても、焼いたのを食べても味はおいしい。
アメリカの雑貨屋のレジの横にビンに入って売られてた
大きなクッキーみたいな味がする。(たぶん、オートミールなんかと
おからが性質上似てるんじゃないかと思われる)

しかーし、
マフィンとしては


バター100g
三温糖 120g
おから 50g
薄力粉 100g
BP  小さじ 1
卵   2こ

くらいじゃなかろうかと思われます。
やってみてから載せろ・・・・・て、な。
by heavenskitchen720 | 2008-12-02 17:17