人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

男子たくさん家庭用?えびチリ

男子たくさん家庭用?えびチリ_c0178336_12172274.jpg

昨夜のえびチリ。
我が母が、びんぼーなムスメのために大きいエビを買って
置いていってくれた。
ソースがやたら多いのは、エビ20匹用の分量に、
エビ15匹くらいしかなくしかも、トマトソースを使わない人の
レシピに自家製トマトソースを足しているから。
長ネギも束で買ったので、たんまり入れたから。
満足のいく味ができたので、しばらくはこれでいくことにする。

みんなに満足がいく数と大きさのエビを使うのは
、庶民には勇気がいること。
このソースでかなりのごはんがいけます。
ソースを増やすべし!わはは・・・

エビが足りなそうなので、冷凍してた何日か前の肉まんを蒸し、具だくさんのスープと
アボカドにのりとおかかをかけて補足。

男子たくさん家庭用?えびチリ_c0178336_1236359.jpg

我が至福のデザ。
東十条の黒松さま。
黒砂糖のどら焼きみたいな、トラ焼き。
悔しいが、今の私にはこのしっとりは出せない。
うまー!と叫び、1日2、3個いただく。

デジタル量りが壊れましてん。
で、パンの計量には前からの10g単位の量りで粉だけ計って
あとは目分量でやったところ、あと一息塩が足りない味になりましてん。
ほんの1g2gが大事よねー。
勝手に「長時間低温発酵」と称して、夜こねた生地を朝までレンジの庫内において
朝2時発酵させて焼く。
この真冬に、朝見たら、発酵しすぎてた。
サフは強いな。


来ていただいた足跡を残していただけたらうれしゅうございます。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-01-27 12:44