人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

マザービスケット

「アレを作ってやろう」プロジェクト(?)で、
昔、感動した
◎ッテマザービスケットのオレンジとチョコのやつを作成。
これのオレンジ部分が身だけだったか、マーマレードだったかは忘れたが。

マザービスケット_c0178336_13515138.jpg


生地は、
この方
「おから入りダイジェスティブクッキー」を参考にさせてもらいました。

おとといの夜、残業後にマーマレード(無農薬ネーブル&デコポン&レモン)
を作り、クッキー生地をつくり、昨日の朝に夜にマーマレードを整え、
昨日の夜に焼いて仕上げ。

マザービスケット_c0178336_13532867.jpg

マザービスケット_c0178336_13535757.jpg


本家さまは(最近どこでも見かけないが)全部チョコがコーティングされてたが
私ので全部やるとヘビーなのでちょいがけ。

ちゅーかね、ちょいがけもカッコよく仕上げてチョコを固めてたらね、
アホ息子がこともあろうにメシ食うとこお食事処で
ボールを蹴っててね、
2日がかりのおかんの作品に直撃させてね、
張り倒しそうになったわ;;
ドッジボールにチョコがべったりついて転々と転がっていく。
ああ、神よ・・・・・

なのでカッコええのんはないわ(言い訳)

生地は↑の方のレシピどおりの配分で、塩をちょっと入れ、砂糖は奄美の
あんまり精製されてないものを使用。
塩はポイント。
おいしいよん。

マーマレードがキライな狙撃犯はなんにもかかってない素のを喜んで
朝から大食いしてた。


マザービスケット_c0178336_1443146.jpg


おまけ:あまったチョコにあまった節分大豆。

今朝、家に化粧ポーチがなくて会社にあるかと思って来たらなく
「せんせー、眉毛忘れましたあ~」で、急遽ローソンへ行った。
アイブロウ、グロス、マスカラを買ったら、クジを4回ひかせてくれた。

マザービスケット_c0178336_1474574.jpg


で、こんだけもらった。
けっこういっぱい。

オレンジの実だけのジャムならもっと好きなのか?皮があるからおいしいのか?
大人になってからマーマレードは好きなのに、オレンジピールはあんまり、な
変なワタクシ。酸味命。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-02-05 14:10