人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

GreenGreen

GreenGreen_c0178336_139734.jpg

にょーん!
どうも。ほうれん草シフォンです。
ピンボケは春霞のせいです。
このレシピで
ほうれん草を買ったら、さらに間髪入れず実家から送られてきた。
なので今週はほうれん草週間。
おととい大量に作った餃子にも、昨日のスパゲティーにも(パスタといえばおサレか)

2月に入ると、寒くてもお日さまの色が違う。
外に出ると春の匂いがしたりして、うれしくなったり。
でも、これを感じるのが年々早くなってきて、地球の変化が末恐ろしい;;

ま、とにかく春色の汽車に乗って海に連れて行ってあげまひょ

GreenGreen_c0178336_1317372.jpg


Greens。

GreenGreen_c0178336_13184767.jpg


くるくるはがすと、春色でしょー、そうでしょー。
レシピでは、特に紙コップに紙を敷くとかはなかったので試しに何にもしなかったが
やっぱり、スプレーオイルを吹くとか、紙を敷くとかしたほうが取れやすそう。

ふわふわで軽くておいしい。
クリームなんか添えなければ、カロリーも低かろう。

「はいはい、簡単ね」とパン2種と平行して作り始めたこの作品。
しかーし、中盤に大ピンチあり。
「ゆでたほうれん草と水とサラダ油をミキサーにかけてペーストにする」
ところが、長年こき使われてるミキサー大先生(10年もの¥1980)が、
スースカスースカ空回りするばっかり。
羽の回転で葉っぱがぶっとばされてしまい、全然粉砕されない
のであった。大先生は水分がいっぱいじゃないと回ってはくれないのであった。
水分を足すのはご法度なので、仕方なくすり鉢&すりこ木で。

そしてもうひとつ。泡だて器の音が聞こえたら、必ずぶ~んと飛んでくる
招かれざる人物あり。5歳なり。あれをやらせろ、これをやらせろ
シフォンの混ぜをキミにやらせてあげるほど、母は寛容ではないのだよ・・

GreenGreen_c0178336_13332410.jpg


コルネちゃんs。
毎日毎日あんまりの卵の減る速度にとうとうびびり、カスタード1/3の量でつくり
さらにそれを半分こして半分にチョコを入れた。
相変わらず、コルネの型に巻きつけるのはつるつるしてうまくいかないのだが
味はうんまい。これは逆に、スプレーオイルを吹くからうまく巻きつけられないのかも。

GreenGreen_c0178336_1336710.jpg


コルネとおんなじ生地で、ベーコンとチーズと黒胡椒を巻き込んでみた。
生地は、いつも使ってる、門間みかさんのリッチ生地の砂糖8割で。
甘にも辛にもいけるようにちょっと砂糖を減らしてみた。

そしてハードパン、本日朝から
コールド負け
超上級者の人々の作品を見、そこに出てくるTypeERという、「アメリカのドラマ?」
みたいな名前の粉を買ってみた。
しかし、うまい人々のようなオトコマエのバケットがいきなりワタシに出来ようもない。
ので、その粉とリスドオルで「バケット風」に挑んだ。
こねたのは昨夜。イーストが少ないので発酵が遅く、昨夜それが待てずに寝た。

今朝、いい具合に発酵してるかと思ったが、焼き上がりはコンコロな物体。
県大会初戦で5回コールド負け、みたいな完敗。
食べたら、塩辛い。
ものの本によると、発酵させすぎると、酵母が糖分を食べてしまって塩辛くなるのだ
そうだ。なるほど。そりゃわかりやすい理屈である。

料理は化学。ケーキはもっと化学。パンは生物化学と物理。

めげずにやりましょー

STAY RECKLESS

そして、「負けてたまるか!お安い鶏ムネ肉をどうにかおいしくしてやろう」
プロジェクト(今名づけた)第4弾。
ちなみに、1~3は
1.そぎ切り+片栗粉で水炊きに
2.チキンナゲット
3.かまぼこ

GreenGreen_c0178336_1353125.jpg


そぎ切り+サラダ油をもみこんでしばらくおく+片栗粉+多めの油で揚げ焼き。

水+醤油+オイスターソース+おろしにんにく+マーマレード+りんご酢+ゴマ
煮詰めてからめる。
できたてを食べれば固くなく、2,3よりは楽で実益多し(笑)


トライする励みに、1クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-02-12 14:13