人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

アヘアヘ カヌレ。

月曜の朝から負け試合。

アヘアヘ カヌレ。_c0178336_1121648.jpg


腰から砕ける初カヌレ。
あへあへうひは~  
今頃太平洋のどっかを漂ってるハズの寛平ちゃんに届けたい
アヘアヘ具合。

もうちょっと焼かねばならんかったのでしょうねえ。
初めてなので、レシピどおりの温度と時間で、時間が来たから出してみた。
朝ギリギリでやってるのでタイムアップとなって、そのまんま。

私がはまった、PAULのカヌレ、あれを作り上げて、いつも買ってきてくれるYさんに
「どう?」って出してみよう大作戦。
玉砕につき、何もなかった顔をして空を向いて
口笛を吹いて流す。

銅の型は高い。
グレード落としてステンレス。
それでも高いので3つだけ買った。
レシピは6個分。
残りはプリンの型にした。
プリンはアルミ。
ステンレスとアルミでも、熱の通り方が違った。
アルミはけっこうしっかり色が。
でも、アルミは溶けた蜜蝋でじょばじょば。
型の形や金属の質にも違いあり。

そして、蜜蝋さん。
これは手ごわいちゃん。
オーブンに入れておけば溶ける。
それをカヌレ型いっぱいに注いで、また別の容器に戻して、型を
ひっくり返して余計な分を落とし、それに生地を流して焼く、のだが、
だがね、それは簡単なのだがね、

落ちない。
そこらへんにひっついた蜜蝋さんはなかなか落ちない。
熱湯でとかしてそれを流して、最後のゆすぎを食器洗いのお湯でやったら
もう固まる。スポンジの温度でも固まりなさる。

融点も凝固点もお高いお方。

焼いた後の蜜蝋だらけ型、時間がなくてそのままほっておいてきて憂鬱

カヌレのおいしさはあの、パリッとネチっとさ。
あれは蜜蝋さまのおかげ。

でもね、朝から蝋のにおいでいっぱいいっぱいになるし、そこらじゅう
ひっつくし、かなわんわあ。

不思議なことに、カヌレ自体は蝋の匂いはしないけど。

生地は混ぜるだけなので何にも難しくはないけど、

蜜蝋さんはそうとう困ったちゃん。

銅の型が欲しいよお・・・・・(型のせいにしてみた)



で、桜。
この時期、もちろん頭の中をぐるぐるまわるのは♪桜坂。

今は私の大好きな2分、3分咲で大変よろしい。
満開より咲き始めが好き。
つぼみの、みなぎる生命力が好き。

昨日、井の頭公園に行ってみたら、ちょうどよい按配でうれしかった。
お花見の人もそんなにぎゅうぎゅうでもなく
(私は飲めないので座り込んでのお花見はない)
動物園の方はゆったりで。

ただ、さぶかった;;
天気はいいけどさぶかった;;
冷たいビールなど冷え性の私にはありえない。

帰るとき、夜桜に向かう人々が焼き鳥の「いせや」に大行列をなしており。

昨日の夜桜はありえない。凍る。

今週末は満開で千鳥ケ淵かと思われます。
そして「東京にもあったんだぁ」と頭の中で歌います。
「こんなきれいな景色がぁ~」


職場のバルコニーの前が桜並木で、これも大変よろしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-03-30 11:09