人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

みどりちゃん。

ピカピカ晴れです。ごきげんよう。

みどりちゃん。_c0178336_10433597.jpg


抹茶蒸しパン、菜の花畑編、なまえは「みどりちゃん」でございます。
他編もあるのかと問われれば・・・ございませんが;;

土日はあちこちでの桜にほうけておりまして、ネタなしで
今朝急いでのもの。

みどりちゃん。_c0178336_10473982.jpg


お彼岸のお墓参りでもらった;;うぐいす豆を発見し、
やったー!と喜んで入れてみた。

ふんわかふんわかでおいしゅうございます。
クロスがしわしわでごめんねごめんね~

みどりちゃん。_c0178336_10484144.jpg


蒸しあがったまんま

<直径18cmくらいのリング型ひとつぶん>

薄力粉   大さじ6
BP     小さじ1/3
砂糖     大さじ6
卵       1個
サラダ油  大さじ1
牛乳     大さじ1
抹茶     小さじ1

うぐいす豆  適量
*隠し味の塩 

1.   型に薄くサラダ油を塗っておく。

2.   蒸し器にお湯を沸かしておく。

3.   薄力粉とBPを混ぜ合わせてふるっておく。

4.   抹茶を少量のお湯で練ってだまをなくしておく。

5.   ボウルに卵をときほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

6.   サラダ油を加えてよく混ぜ、牛乳も加えてよく混ぜる。

7.   3の粉類を加えて混ぜる。

8.   7の生地を大さじ2~3くらい4の抹茶にうつして抹茶生地を作る。

9.   型にうぐいす豆をちらし、プレーンの生地、抹茶の生地をマーブル状に
    なるように軽く合わせながら流していく。上からもうぐいす豆をちらす。

10.  蒸気のたった蒸し器で強火で10分くらい蒸す。

11.  竹串などを刺してみて、何もついてこなければできあがり。

量り?
出さない。
ふるい?
目の前のざるで。

全部で15分かからない、スピードメニュー。

私は、お菓子でも隠し味の塩があった方が段違いにおいしいと感じられるのだが
今朝は入れ忘れたので、80点。
もし、やってみようと思われる方は、
決して入れすぎないように、ほんの耳かき一杯程度、5の段階で入れてみて下さい。

みどりちゃん。_c0178336_1144837.jpg


4月3日金曜日、会社の前の桜。



みどりちゃん。_c0178336_1155147.jpg


4月4日土曜日、狭山湖・多摩湖へのお花見セット。
焼いておいた角食そのまんま、冷蔵庫にあったハムやら、フルーツやら
ゆで卵そのまんまやら、マスタードやら、フルーツケーキやら・・・
あったものを詰めこんで


みどりちゃん。_c0178336_1175625.jpg


思い立ってささっとおいなりさんとから揚げだけ作り、
ポットに熱いお茶とコーヒーを入れて、コンビニでマヨネーズ(切れてた)やチーズを買って
GO!

千鳥ケ淵は、田舎モノには「これぞ東京!」って思えて大好きで、行こうと思ってたけど
このお弁当を持って電車は重い(車で行くと大変なことになるし);;
諦めて空いてるほうへ向かった。

東村山あ~庭先や多摩湖~♪
のまわりの公園、空いてておだやかでよかった。



みどりちゃん。_c0178336_11112795.jpg


4月5日日曜日、町田の成瀬の桜。
お見事。
ただ、「いつものスーパーじゃない、別のスーパーを探索に行こう」と
うろうろしてたら出あってしまった。
あんまりに見事なのでしばし堪能。

みどりちゃん。_c0178336_11112561.jpg



みどりちゃん。_c0178336_11113889.jpg




春色のスピード蒸しパン、今日で春休み最後のボンが喜んで食べてました。
もしよかったら、↓応援お願いします♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-04-06 11:20