人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

びゅーてふぉー東京

びゅーてふぉー東京_c0178336_1465576.jpg


定額給付金のことも何もかもここで決まってるんですよ。

びゅーてふぉー東京_c0178336_1483567.jpg


あるのは護送車のみ。

びゅーてふぉー東京_c0178336_1493845.jpg


乗ってみたいぞ。

5月2日のびゅーてぃふぉー。

びゅーてふぉー東京_c0178336_14132312.jpg


5月3日の、ベーコンポテトチーズパン。

びゅーてふぉー東京_c0178336_14143148.jpg


焼く前。

びゅーてふぉー東京_c0178336_14111947.jpg


5月5日のひとり遊び。
久しぶりに上生菓子を買ってきて、子供の日にちなんで菖蒲の葉など添えてみて
作法などはなーんにも知らないけど適当に抹茶などをたててみた。

びゅーてふぉー東京_c0178336_14181815.jpg


5月5日のリサイクル?
フレジェで出た卵白をどうにかしよう、の巻。
ピーナッツバターとメレンゲのふわふわ。
フィナンシェとマドレーヌの型に入れて焼いてみた。
刻んだマカダミアナッツもいれて。
普通のバターはいれてないのでしつこくなく、あっさりふわふわして大成功なものに。

びゅーてふぉー東京_c0178336_14211447.jpg


しかし、なにせこれもいっぱいできるので、こんな風にぽいぽい袋に入れて
家に、職場に放置。
そのうちなくなるであろう。
消費はとっても人任せ♪

びゅーてふぉー東京_c0178336_14270100.jpg


5月8日の朝のパン。はじめての白神こだま酵母で。

この酵母、水で溶いた段階では糠みそのにおい。
箱に入っているレシピの食パンの配合のみ守ってやった。

「ちょっとまとめたら1回休ませてからまたこねろ」のくだりは無視。
ホシノとおなじく一晩放置しておこうとしたら、2時間足らずでけっこう発酵が進んできたので
そのまま夜ののうちに焼き上げる気力もなかったので、野菜室にほりこんだ。

朝、ベンチタイムはまじめにとって、

「低温から焼き上げるとやわらかいパンになるので、
140度で〇分、160度で〇分、180度で〇分焼いて下さい」
のくだりはまたまた無視。

めんどせーので、予熱の段階からオーブンに入れてやった。

無問題。もーまんたい。

何の問題もなく、うまく出来た。

手前はクリームパンで、あとはシンプルパン。

びゅーてふぉー東京_c0178336_14355756.jpg


どうも。坊っちゃんに朝から「粉かけすぎじゃない?}とダメ出しを受けたシンプルくんです。
最後には白いごはんがいいように、シンプルのがやっぱりどうにでもできてよろしおまんな。

白神さん、使い勝手はほぼドライイーストと変わりなく、発酵力が強く、
とってもいい子ちゃんでございますね。

これで今日までのネタは終わり。

↓よかったら押してって下さいね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

長々とお疲れちゃん。
by heavenskitchen720 | 2009-05-08 14:42