人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

トマト祭につき

トマト祭につき_c0178336_1029292.jpg


お菓子までトマトにした。

はちみつやレモンで調整しているので、まあ、なんとか。
下はヨーグルトゼリー。

トマト祭につき_c0178336_10314991.jpg


また、アガーのゼリーを重ねるのに失敗した;;
まずくはないけど、特別おいしくもない。


結論:

トマトは完熟をキンキンに冷やして塩。

これがベスト!
(身も蓋もない結論;;)



トマト祭につき_c0178336_1037484.jpg


昨日のお勉強の跡である。
この方
の素晴らしいタルトの「フルーツの下はどうなっているんですか?」とお聞きしたところ、
お答えいただいた中に出てきたのがこれ。

ここで私は目が○●○●

フランジパンヌ?????

知らん、知らんぞ・・・・・
メモって調べねば。
(よう見たら、バンヌじゃなくてパンヌでしたヮ)

yahooで検索してもわからない。

次に思いついたのが、料理の専門書を
出している柴田書店のサイトの<料理百科事典>。

でも、そこでも見つからない。

フラン ジ パンヌ と切ってみて、調べてみる。

パンヌと言う何かのflan (プリンみたいな生地を焼いたもの)か??

等々・・・専門的に学んだことのない、知ってるフランス語は10こくらい、な
ただの素人はアップアップしていたのである。

さて、夜はふけ、寝る前の愛読書の時間になった。
辻製菓とエコールキュリネール国立の重いお菓子本である。

ありました。

クレーム・パティシエール+クレーム・ダマンド=クレーム・フランジパンヌ

カスタードクリームとアーモンドクリームを混ぜたもの。

わかりました、先生!!

ふっ・・・

ひとつ、えらくなった気がする。



よかったら応援お願いします。↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-07-30 11:08