人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

夏少年

おひさしぶりぶりでございます。

しぶしぶ戻ってきましたわ。

夏少年_c0178336_10422032.jpg


こんな空を見上げながらそよそよと吹く風の中、ほげ~っとアホ面して昼寝。
(空の青がうまく撮れてないけど)
夜は寒いくらい涼しかった。
田舎といえども毎年イヤになるくらい暑いのだが、今年は昼は暑くて夜は涼しい、
ナイスコンディションであった。

夏少年_c0178336_10433399.jpg


ボンはかえるとり、バッタとりがうまくなり

夏少年_c0178336_10442574.jpg


小学校で20数年前にやってたタイヤ乗りなどやってみたり。
これは、トラックのタイヤを4つつなげたものの上にのってクルクルまわして進むもの。
三つ子の魂100までtおんなじように、昔やれたことは今もできるのである。

逆上がりも鉄棒クルクルも逆立ちも側転も、なんでも今でもできるつもりではいる・・・・が
腰に爆弾を持っているのでやめといた。
(腰のせいやで。年のせいとはちがうで。)

前半は台風に見舞われ豪雨の中、友達宅へ乗り込み、久々に涙流して笑ったり
(今や毎日の生活の中で息が止まるほど笑うってことなくなってるもんね)

お盆の最中には兄ヨメ(義姉というのでしょう)と坊主3人連れて伊勢を目指して
出発したものの途中で目標が

「とにかく和歌山県を出る」

に変わり

次には

「尾鷲まで行ってみる」

になり、

結局

熊野市で引き返し。

私の実家は龍神温泉のある山の中。紀伊半島の西側の真ん中くらい。
動くエリアは田辺と白浜。

地図を見てね

と、なれば、実は紀伊半島の東側っていうのは別の文化圏だと感じるわけである。
こっちにはないマニアックな魚の干物なんぞが売られているというではないか。
さあ行くぞ!

白浜は観光地なので渋滞が激しい。

が、

お盆の最中でも白浜から南はガラガラで、海が感動的に美しい。
(美しいけど、海の熱さたるや、10分で死ぬ、と思うくらいなので、海で泳ぐのは却下)
道端の小さい港にも熱帯魚がいっぱい。

串本で儀平のうすかわまんじゅうを買い、
大島にできたという天然酵母のパン屋さんに連れて行ってもらい大満足。

田舎はどこの例にも漏れず過疎化はしているけど、逆に日本中、果ては外国から
「アートな人々」が集まって住み着いていて、その人たちの活動がおもしろい。
都会で修行して戻って来てお店を開く人もいる。

アートではないけど、串本の大島のパン屋さんも、東京で見るパンのビジュアル
質ともになんの引け目もない品々で、おいしかった。

真夏の海風をまともに受ける本州最南端でパンを焼くっていうのはなかなかMな作業やけど;;

友達、親戚と会う、お墓参りに行く、↑さらにどこかへ出かける、以外は、後半は全部川。

実家の前50m。
毎日毎日魚に祟られるほど魚を釣ったりすくったり。
親子ともども夢中でやってるのでほとんど写真はないのであった。

一人っ子のボンに、兄家の子供たち、友達の子供といっぱいふれあえさせたし、
めいっぱい遊ばせられたし、よぃ夏休みであった。

どうしても手足は焼けるけどね;;


今日は携帯写真でここまで。

(カメラまだクロネコさんやねん;;)

10日放置してもまだクリックしてくださってた方々がいて、ありがとうございます♪

また徐々に作りはじめます。


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-08-19 11:23