人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ハギノツキモドキ

ハギノツキモドキ_c0178336_10202414.jpg


フワフワ蒸しパンみたいな生地の中にカスタード。
銘菓「萩の月」のようなお菓子はいろんなメーカーから出てるが、
それが好きで、かなり前から自作ばっかりである。

(言うとくけど、キャンディーズが解散したのは、私が今のボン6歳より小さいときやで。
並ぶ順番もうろ覚えやから違うかも知れんで。)
(だいたい3つ並んだものにそのロゴを入れようってとこから年食うてる証拠やな;;)

それ用に使っていた丸っこい小さいカップが行方不明になったので、
蜜蝋の扱いにこりごりした後使ってなかったカヌレ型を登場させてみた。

ハギノツキモドキ_c0178336_10233214.jpg


断面、ホレっ♪

やっぱり丸みがあるほうがいいか

ハギノツキモドキ_c0178336_10242682.jpg


プリン型にグラシンカップを敷いたバージョン。
どっちゃでもええ・・・・か?

熱々ハフハフはおいしいけど、(朝3つ食べた)
生地はもっともっとフワフワにしたい。
今度は米粉を使ってみよかな。

ハギノツキモドキ_c0178336_1029364.jpg


かぼすをもらったのでゼリーに。
アガー佐和子で固めた。
このガラスの器はたぶん杯なのでちっちゃい。

ハギノツキモドキ_c0178336_10304462.jpg


まだまだ昼間は暑いので、すっきりさっぱり、これもよかろ?

************************************

褒められて伸びる子です。
1クリックお願いできませんか?↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-09-09 10:35