人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

M作業

M作業_c0178336_15554328.jpg


そういろんなものを食べ比べたわけじゃないけど、モンブランはやっぱり和栗がよろし。
茶色いのには燃えませぬ。

M作業_c0178336_1558457.jpg


今年はとうとうこれを買いましてん。
馬の尻尾の毛の裏ごし器。
栗じたいが、甘いけど火をいれても固めで、裏ごしには大苦戦したので効果のほどは
たいしてわからず。

でも、2度濾し&粉砂糖&生クリームでなめらか極上になった。

土台①

M作業_c0178336_1664577.jpg


甘栗とくるみのダックワーズ。
卵白があるけど、アーモンドプードルがないので(いつものごとく)そのへんにあった
種子をかき集めて粉末にして使用。
なじみをよくするために入れた牛乳が多すぎてのっぺり;;

土台②

M作業_c0178336_169193.jpg


卵2このふわふわロール。
ラム酒少々入りの生クリームを巻いている。

下から土台①+土台②+生クリーム絞り+栗クリーム→→→雪崩××遭難
(たいした構想もなく仕上げ始めると惨事は必ず起こります)

ま、でも、おいしいわあ♪

(土台①はあったから使っただけで、特にいらんけど)

M作業_c0178336_16144240.jpg


前のよりはちょっとはましに焼けたバゲット?とか。

***********************************

秋晴れの散歩の収穫

M作業_c0178336_16154152.jpg


かかしのみなさん。

M作業_c0178336_16161245.jpg


このムスメも。

M作業_c0178336_16163724.jpg


青空にゃんこ。


よかったらポチっとクリックしてね↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-09-16 16:19