人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

小麦粉たちの輪舞曲。

小麦粉たちの輪舞曲。_c0178336_10421699.jpg


生まれたての肉まん、あんまん。
おかっぱの女の子、坊ちゃん刈りの男の子がてをつないで楽しそうにクルクル
回って踊ってるのが頭に浮かんだので、こうしてみた。
(下の紙が大きすぎるから、見かけがすっきりせんのか??)

♪さあ楽しいポーレチケ ポーレチケ ポーレチケ
       踊りましょう ランラララン 歌いましょう ランラララン♪

我が頭をまわっているのはこの歌。
全部思いだせるところをみると、学校で習ったのか

小麦粉たちの輪舞曲。_c0178336_1045846.jpg


うっふん

小麦粉たちの輪舞曲。_c0178336_10453357.jpg


あっはん

お色気の湯気。

肉まんといえど、中身は作りおいてた餃子。
いつもは、かたまりの豚肉をあらみじんに切って、エビ、干ししいたけ、たけのこなどで
中身を作るのだが、「もーしんどいわ」ってなって、餃子をイン。

あんこは炊いた。
送ってきた小豆をいっぺんに全部炊いたら店ができそうなほどのあんこ。
地獄のマグマが「ポスッ!!」と飛び跳ね、危ないのなんの。
昨夜も推定100発は手に浴びた。
か、顔だけは~許してください、と言いながら、顔をそむけて混ぜ続ける作業であった。

小麦粉たちの輪舞曲。_c0178336_10514859.jpg


小麦粉たちの輪舞曲。_c0178336_1052192.jpg


雑な写真で伝わりにくいけど、出来立てハフハフは、文句なしにおいしいよ。

小麦粉たちの輪舞曲。_c0178336_10564446.jpg


包みが雑だったので薄皮まんじゅうめいてるが、それはそれはうんまい。

粉はコンツェルト。
適当にいろんな種類を買っておいて適当に使う。

なんか、カメラがベタベタしてきたぞ。

↓応援の1クリック、してくれたらうれしいです。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2009-12-03 11:07