人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

うしさんのプリン。

うしさんのプリン。_c0178336_13283585.jpg


3000ccほどプリン液を作る。
砂糖450gを動員してカラメルを作る。

うしさんのプリン。_c0178336_13292450.jpg


ボーリングでもする?

うしさんのプリン。_c0178336_13294884.jpg


今日、幼稚園のおんなじクラスのママたちが集まって子供を遊ばせるというところに、ボンも
呼んでもらった。
私は行けないので、せめておやつでもと思い立ったのが、そのことがわかった1週間前。

え~いっ、この機会にオーブンも頼んでしまえ~

かわいいビンなんぞも頼んでしまえ~


なんせ時間がないもんで、「今日はこのビンが入る箱を探す」とか「今日は焼き菓子の
サブレ生地まで作る」とか「今日はビンの煮沸消毒」とか、段階を踏んでやっと今朝
運べるようにまでして終了。

うしさんのプリン。_c0178336_13352714.jpg


フロランタン。
ひとさまに食べてもらうのに、初挑戦のものに挑むこの性格・・・

これはなんとかなった。

が、もうひとつ持たせようとしてたマドレーヌ、やってもーた。

昨日載せた試作品はしっとり加減が足りなくて気にいらなかったので、はちみつをプラスして
生の生地の状態でとんでもなくおいしいのができた。
いつもは無視する「レモンの皮」も、国産の怖くないものをすりおろして投入。
ボンが「クリームおいしい~!!」と言って手を出してくるのを阻止しながら焼いた。

ら、焼きすぎた。

あのおいしい生地をボツに!!
わたしは神様に怒られるのではなかろうか。


夕飯とお菓子何種かを同時進行するのがねえ、あかんのよねえ、


↓夜中まで作業する体力ないしねえ、の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ところで、お菓子屋さんでお菓子を入れて運ぶもの、なんて呼ぶんでしょう?
私が昔バイトしてたケーキ屋さんでは「ばんじゅう」と言っておりました。

そのような役割のものが、私はこれ↓

うしさんのプリン。_c0178336_13453574.jpg


クッキーなんかを入れておく、干しいもも入ってる。
こんなようにとりあえず並べるときも。

これは梅干入れ。
梅どころの生まれゆえ、定期的に梅干がやってくる。
それがどんどんたまってけっこうな数がある。

冷蔵庫で冷たいお菓子を冷やすときも活躍。
ひたすら実用的なええ子ちゃん。




明日から、しばし梅どころに帰ってきます。

さいなら さいなら さいなら~
by heavenskitchen720 | 2010-03-31 13:58