人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

いろいろなパンと食べる音のはなし。

いろいろなパンと食べる音のはなし。_c0178336_10454524.jpg


普通の粉砂糖が切れてて、なかない粉砂糖を「泣かすぞっ!」と脅して
無理やり泣かせてアイシングを作ったら
号泣した。
またゆるすぎた。

かぼちゃを練りこんだリッチ生地を編みこんで、レーズン、アーモンド、ちょびっとシナモンが
入った号泣アイシング。
アイシングは「涙ぐむ」程度でお願いしたいといつも思いつつ、ついつい;;

いろいろなパンと食べる音のはなし。_c0178336_1050948.jpg


色をいろいろするには、前にやってたチェックの模様よりこっちの方がだいぶ楽。

いろいろなパンと食べる音のはなし。_c0178336_10505994.jpg


もっとがっつり色が出た方がおもしろい。
ちょっとまじめに本の言うこと聞いて言うとおりにしたら(20g多くしてるから言うとおりじゃないけど)
色がゆるい。

いろいろなパンと食べる音のはなし。_c0178336_10521236.jpg


ちょいちょいっとよもぎを摘んできてよもぎパン。
囲炉裏の灰に埋めて焼いたおやきみたいになった。

いろいろなパンと食べる音のはなし。_c0178336_1053225.jpg


機嫌のいい小豆が手に入ったので、あんこはつぶあんのままの、甘さいつもよりちょっと控えめ。
よもぎは相当入れたけど、もっと入ってていいくらい。

表面はパリッと、次はもちっと、中のあんこはすらっと甘くてよろしい。

和のものは油脂が少ないので、あとの洗い物も洗剤いらずで楽。


さて、私は動物がものを食べるのを見てるのが好きである。


うさぎが食べるのが好き。
猫が食べるのも。
金魚が食べるのも。
時間があればずっと見ていたい。

今は馬。
天然記念物の木曽馬が近くにいるのだが、いそいそとにんじんを手に会いに行く。
手ぶらだと完全に無視されるのだが、にんじんをちらつかせるとそりゃあもう。

ゴリン シャリン グリン グワン パリン

文字では表せないその音が好きで好きでたまらない。
ワラや干草の音も、にんじんの音も、にんじんはすぐ終わってしまってその辺から
引っこ抜いてきたハコベの音も、それぞれに楽しい。


たんぽぽの群生の中に腰をおろしてボンと草相撲してたり、
そこでニラを摘んだり、よもぎを摘んだりした、体にも財布にもやさしい昨日であった。

↓今の時期、芽吹いた新緑がどれもこれもおいしそうにみえるのは私だけでしょうか?
 の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

たんぽぽの葉っぱは、最初はまったく大丈夫、で後から苦さが来る。
ま、新芽のうちは食材としてギリギリ許せる苦さかな。

犬の大小の落し物が絶対にないところ、きれいなところの、毒がないとわかってる植物は
においをかいでから噛んでみます。
私がうさぎか・・・・・
by heavenskitchen720 | 2010-04-26 11:22