お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

桃のスコップケーキ。

たぶん、梅雨明け以来の雨です。
しかもじゃんじゃん降りの滝雨。
今朝は乾いた大地(?)に雨が降ってきた匂いが心地よかったです。

しかーし、

「ちょうどええ」はないのかい?

これまで万全の日焼け防止体制で熱中症寸前で自転車をこいでやってきてたら
今日は急に長靴に傘さし大雨。

機嫌よく自転車に乗って来たいもんやねえ。

灼熱が終わったら急に極寒になるんじゃないかと思ってみたりする極端さ。

**********************************

c0178336_11434262.jpg


材料は桃のショートケーキ。
形はすくうバージョンのスコップケーキ。
(スコップを写真に入れるの忘れたけど)

今日はましになったとはいえ、まだ暑い。
ナッペなんか挑んでも私にゃ無理無理~

崩れない、崩れてもいい方法はスコップケーキ♪

スポンジ焼いて、桃をレモンと蜂蜜とピーチリキュールでマリネして
出たジュースをシロップのかわりにスポンジにうって、
と、いちおうまともな作業はしているのだが、その後が楽ちん法。

スポンジを焼いたパイレックス18cm型をきれいにして

①シロップをうったスポンジ

②生クリームを ダー(粉砂糖とピーチリキュールをいれて泡立てた)

③マリネした桃を大量に。

④スポンジ

⑤生クリーム ダダーっ

⑦デコ用のアーモンドをオーブントースターで炭化させる。

⑧辛うじて燃えてないアーモンドを依り出してええ加減にデコ。

桃はカットしたら急いでレモン汁をかけたけど、やっぱり多少の変色は止められず。
無念;;
見た目はさておき、これは楽でおいしい。
桃2こ使用。


さて、生クリーム(35%)をたててもたててもなかなか固まってこない。
氷水をあててるのに、いくら夏だとはいえこれはどういうことでしょう・・・・
と、最近特に思っていた。

謎は解けた。

今朝、これを作った後に生クリームのパックを捨てる前に中をゆすいだところ、
けっこうな量のかたまりが流れ出てきた。

アナタ、これはバターじゃないのっ

脂肪分がパックの底に沈殿してて、その上澄みを一生懸命泡立ててたということになる;;

バターミルクもどきを泡立ててた、と。

そりゃあね、ゆるいわ。

生クリームは持ち運びに注意しましょーね。
使うときには底を確かめましょーね。

↓シーズン終わりの桃おいしっ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

桃をきれいにスライスする方法、誰か教えて下さい。

種が邪魔になってどうしても同一の厚さ、角度に切り離せません。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-08 12:08 | Comments(4)
Commented by suikamama126 at 2010-09-08 22:51
え~こちらはパラパラの雨。うっとうしいくらいの湿度。でも、暑い。そんな感じです。
台風一過で暑くなるのが怖い~。

スコップケーキですか。この方法なら、
デコ下手な私でもなんとか見られる物が
作れるかしら。^^

もうスイカも終わっちゃったしね。;;
Commented by lovejub-m at 2010-09-09 02:46
どうも、スコップというのは関西から下の人が使うらしい。
東日本ではスコップをシャベル、シャベルをスコップです。

なので、これを見た関東人は、

『この人、あんなでかい物ケーキと一緒に写そうとしたんかい!』

と思うに違いありません。
ちなみに私は小型をスコップといいます^^

日本の桃はおいしいね〜〜^^
たくさん食べたわ。 そんな桃を使ってのケーキ。 贅沢!

それから生クリームは夏場そうなることが多いから(脂肪分があがればあがる程)、買う前に振った方がいいよぉ〜。
ぽちゃぽちゃの音で聞き分けるのです!
Commented by heavenskitchen720 at 2010-09-09 10:02
>suikamamaさま

おはよーございます。
今朝は「ちょっと寒い」くらいになってましたけど、
ただ今、「ワシ、生きてまっせ~!!」アピールで
ミンミンゼミがでっかい音で鳴きはじめました;;
引退勧告する。

これならデコがどうでもこうでもいいでしょ?
冷蔵庫に入れておくのも楽ですしね。

スイカ、終わったね。
あんまりに桃がおいしかったので、もう1回買おうかなと思ってる今日です。
Commented by heavenskitchen720 at 2010-09-09 10:09
>mioさま

スコップはポットに入った苗をプランターに移す時のサイズ。
小学校のときの先生は「移植ゴテ」と呼んでた。
足でグッと踏んで土を掘り起こすのがシャベル。

よね。これは九州と一緒みたいね。
そうなんかぁ。普段こっちでスコップの話なんかせーへんから知らんかったわ。
ま、この名称は他の人のどっかで見た名前を拝借したもんなんで、その人も西の人なのかもね(笑)

生クリーム、棚の前で振ってたら怒られそうやけどな。トロントロンな「ぽっちゃん」なら買う、シャバシャバな「ちゃっぷん」なら買わない、で、ええですか?大先生。
家に持って帰るまでに自転車なんかで揺れて分離させてるのかあ?とも思うけど、お店の段階でちょっとはなってるのよね。きっと。