人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

氷雨狂想曲。

外は冬の雨~
    ま~だやまぬ
       この胸を濡らすよに~

昨日はさっぶいさっぶい大雨で思わず出てくる歌は「氷雨」。



さて、朝からドタバタドタバタ用意し

人生初めて、ひとさまにお菓子を教えてもらいに行ってきた。

氷雨狂想曲。_c0178336_1215386.jpg


さつまいもと栗のケーキ。

そらいろさんの教室で。

ひとり研究も飽きてきたので、近くで教えてくれる教室はないかと探していたら
そらいろさんの教室がすぐに近くにあることを知って参加。

これはさつまいもと栗の渋皮煮を生地に混ぜ込んだどっしりタイプのバターケーキで、
生地の中にはアーモンドプードルやきなこやすりごまも入っている。

いろんな教室があると思うけど、
材料がすでに量られていて、バターがすでにやわらかくなっていて、
粉類がすでにふるわれていることに単純に感動。
楽♪
先生がボウルを押さえていてくれたり、ハンドミキサーで飛び散った生地をかき集めてくれたりでさらに感動。

独学でやってる中ではわからない「混ぜ方」を習って帰ってきた。

このケーキも、出していただいたかぼちゃのプリンもおいしかった。

まったく面識がない方と私と先生と3人だったのだが、

金魚の話
水草の話
タニシの話
ゾウムシの話
ダンゴムシの話
カメレオンの話

OKストアの話・・・・・・

大盛り上がりっ!!

↓えーっ?
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

楽しかった♪


そして帰り道、あまりの寒さに震えあがり
ホームセンターで石油ファンヒーターを物色。
広告の品すでに売り切れ。

頭に来るので(広告のことは知らんかったくせに、売り切れてたら腹が立つ
で、もう1段階上の商品を見て、
「ホームセンターより安いハズ」
と決めつけてK’sでんきへ。

ホームセンターより高かった。

ちっ

当然交渉。

あっちよりちょっとだけ安くなったのでその辺で許してやった。
(寒いからね)

が、外枠は買ったけど灯油がない。
冬には灯油屋さんが車で回ってきてくれるけど、まだ来ない。

あまりに寒くて背に腹は変えられず、18lタンクを持って
スタンドまで買いに行く。

氷水が滝のように降ってくる雨に打たれて出川並の体を張った仕事。

この間の3連休の最終日の、運動会がいっぱいあった日なんか猛暑やったのに・・・

まだ10月なのに氷雨大雨な盛りだくさんな一日であった。
by heavenskitchen720 | 2010-10-29 12:52