人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗スマスケーキ。

栗スマスケーキ。_c0178336_10475017.jpg


まだまだあります、秋に作ったマロンペースト。

そのうちの渋皮ごとのペーストをクリームに混ぜてスポンジにサンド。
クリームの中には刻んだ甘煮。

栗スマスケーキ。_c0178336_10491873.jpg


ジェノワーズ、なかなか気に入るように出来ませぬ。
そして、実際超プロの作品を食べてもジェノワーズよりもっとふわふわ生地が好き。

なのでロールケーキを焼くときのふわふわ生地でデコレーションケーキに挑むのだが、
焼きちぢみが激しい。

そしてそれをクリームでカバーするという付け焼刃な作戦に出たら、

メタボなおっさんが歓声をあげること必至の、

クリームだらけーき の出来上がり。

土台のへこみが大きいところはクリームも極厚;;
(そして、上に絞るはずのクリームがなくなった)


栗スマスケーキ。_c0178336_10575391.jpg


相変わらずのヘタクソ塗りなのでちっちゃくしたホールの全容。


生クリーム消費にこれを無理やり作ったけど、
でも、また次の1ℓパックがそろそろ届く。

ナッペ、数をこなせば上達するだろうとはわかってきたけど

↓そんなに食べられないのがイタいとこ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

家と会社のほんの20分足らずの距離を行き来している単調な私の平日。

ちょっとのことを掘りだして笑わずして生きてはいけませぬ。

本日の ぷっ!! は

つい今来てた営業マンさん。

超まじめなここの社員さんふたりを前に自社商品を説明してはる。

が、

アンタ、飲み会の口調やで・・・・
 ↑大きい会社のえらいさんやった;;
by heavenskitchen720 | 2010-12-17 11:11