人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

鯛焼き修行中。

昨夜のザッケローニ、おいしかったなあ・・・・・
     ↑この響き、どうしても食べ物だと認識してしまう我が脳。

野球は大事な試合はひとりで部屋にこもって正座して、お祈り(なんでかキリスト式)ポーズで息を止めて見ている私なのだが、
サッカーを見るのは「盛り上がってる」試合だけ。

てーはみんぐ との試合はなんか「盛り上がってる」ので見た。

動きが早くてものすごくおもしろかったです。(小1の日記風)

ワールドカップの後、女優さんの横に立って「か、かわいいっす」って言って
グニャグニャのアヘアヘになってた長友選手がものすごい真剣な顔で走ってて(当たり前や)
えっらいことカッコよかった。

起きたら勝ってたわ。

・・・・・・・・・

寝たんかい。

ええ、前半終わったら気絶でしたわ。

そんなヤツが話題にするな。

すいません;;

軽くポワレして生っぽさを残したザッケローニの後味がよかったので。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

鯛焼き修行中。_c0178336_10193077.jpg
 

南部鉄器の鯛焼き器が3回目にして「やっとなじんできたか」と、ほくそえんだのがいちばん前のやつ。(しっぽは切れたけど)

調子に乗ってまた適当にやってたら元の「?」な焼き上がりになったのが後ろのやつ。

皮の配合はネットで調べてどこかのどなたか奇特な方が、研究してたどりついたレシピを
公開して下さっていたものを拝借。

甘さはほぼ感じられず、(粉の1割の砂糖)卵の少ない、でも米粉が入っててややもっちり感を出した配合。
鯛焼き器についてきたレシピよりはかなり上級感あり。

① 器をどのくらいの火加減で熱して
② 濡れ布巾でどれだけ温度を下げて、
③ どのくらいの量の生地を流して
④ どのくらいの火加減で
⑤ どのくらい焼くか

奥が深い。

「え?」な焼き上がりの原因のひとつははひいた油が足りないことだとわかった。

そして、思ってるより火加減は強め。

中身は、
・あんこ(たぶん、粒のままミキサーでなめらかにしたもの しかなかった)
・白あん(手恾豆を炊いておいた)
・オーレンジ色のアメーリカンなチェダーチーズ。

チーズのを、もう玄関を出てるオットに
「持ってって~」
と妙な鯛焼きを手に首にカメラ下げたまま外まで追いかけていった素敵な朝。

ボンの朝ごはんにしようと作ったけどみたけど間に合わなかったので。

自分はチーズはあんまり好きじゃないので。

↓嫌がらせですな。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2011-01-26 10:51