人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ウイーンに謝れ、なブツ。

季節がらにもなく、チョコレートの本を見てた。

「家庭で作れるザッハトルテ」

と、著者の相原一吉さんが、このチョコレート下手のためにあるよなレシピをのせてくれていた。

上のコーティング(グラス?)はココアと粉砂糖と水で、レンジ使用である。

スポンジの方はだいぶましになってきたので

できるかも。

ウイーンに謝れ、なブツ。_c0178336_1291635.jpg


すいませんでした;;

① 「そうは言うても、最近ジェノワーズはけっこううまくできるし」

最後にメレンゲ混ぜて、型に流してさあ焼きましょ、と思ったら
 
卵黄が鎮座しとるやないかぃ・・・・・

マジで?

ウイーンに謝れ、なブツ。_c0178336_1212882.jpg


これとこれがなんやかんや言うてくるから、忘れたやないかい。
(ついに子供のせいにする)
(ついに猫のせいにまでする)

さあ、卵白だけの「明らかに軽い味」で行くか、もう一回混ぜ込むか。

結局、後者をとって混ぜたけど、生地が重くなるのは当然必至。

高さが減った分をクラムでなんぞごまかして

②「そうは言うても、ココアと粉砂糖と水をチンしてかけるだけやし」


たら~

けっこううまくいってるんじゃあ?


そして最後に現れたのは

麩菓子?
な丸いもの。
おいしいのん、ほとんど下に落ちてるやないかい!


卵黄を入れ忘れるなどありえへんことはさておき、
砂糖衣はいつだって固さが難しいのであった;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

クリームを添えれば食べられる範疇

とはいえ

しかし。
by heavenskitchen720 | 2011-05-30 12:22 | ケーキ