人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

しっとりねっとりチョコレートケーキ。

大成功なときは減るのも早い。

あとひといき微妙・・・なときはなかなか減らず。

我がお菓子のこと。

さて、先日の、卵黄を混ぜ忘れてあとから混ぜた、おマヌケなザッハトルテ(もどき)も
ご多分にもれずその類で、リメイクした。

しっとりねっとりチョコレートケーキ。_c0178336_102025.jpg


パサついたチョコレートケーキはイヤなので
細かい目でクラムにしたスポンジに、しっとりねっちり食感にするための補欠選手を投入。

熟れ熟れバナナ
ちょびっとだけボンが食べ残してた板チョコ。
ちょびっとだけバター
ちょびっとだけ残ってた裏ごしかぼちゃ
ちょびっとだけ残ってたこしあん。
足りなかった分の砂糖。

太腕快速で混ぜ混ぜ、ええ具合のねっちょりになったら、型に流して低温で25分ほど焼く。

かぼちゃとこしあんに腰がひけた方、
大丈夫よ~
チョコの味で彼らは負け、しっとりにのみ貢献します。


私はチョコレートものは量をたくさん食べられない。
生クリームを添えたらなんぼでも吸い込むオットにはもう食べさせてはならん。
(どんどん横に成長中)
頼みはボン様。
ここはなんとしても食べたい気を起こさねばなりませぬ。

しっとりねっとりチョコレートケーキ。_c0178336_10285476.jpg


なんか変。

ミッキーって白黒逆かい?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


結局、カットしたのを出したら「おいしい」と食べてた。

ああ、よかった。

それにしても、ふつうの粉砂糖の「泣き出す」のの早いことよ。
「なかない粉砂糖」のありがたさを思い知った。
by heavenskitchen720 | 2011-06-06 10:29 | ケーキ