人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

白神こだまソフトフランスパンの朝ごはん。

最近の、今年になって特にトマトがおいしい。
今までは少なかった、ミディアムサイズのものなんか、皮を湯むきでつるりとむいて食べたなら
それはそれはのおいしさ続き。

で、その波に乗りたかったのか、おばーはん(オット母 74だか5だか 信州人)が
ミディアムサイズを買ってきて、そして、

「ぜんっぜん うまくねーんだよな」

と、ぶーたれている。

皮をむいてマリネにでもすればなんとかなるんじゃない・・・

と、トマトを取り出してみたら

料理用のやつやないかい

缶詰用のやつやないかい

しもぶくれやないかい

そりゃあねえ。

それで、簡単にトマトソースにしたら、缶詰トマトを上回る、ものすごくおいしいソースができた。

適材適所。

白神こだまソフトフランスパンの朝ごはん。_c0178336_13152177.jpg


白神こだま酵母の本に載ってたソフトフランスパン。
本のはまったく油脂を使ってなかったけど、オリーブオイルを小さじ1だけ入れてみた。

立派ななまこができたわ~

マトファーのクープかみそりがうまくいかないわ~
(買ってから何年もたっておりますのに)

白神酵母、相変わらず発酵が早いのなんの。
これで野生のものだったとは思えない早さ。

それで(?)やっぱりちょっとだけ過発酵。

↑のトマトソースと、定番のたまごでおいしい朝ごはんができたけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



白神こだまソフトフランスパンの朝ごはん。_c0178336_13232310.jpg


白神こだまソフトフランスパンの朝ごはん。_c0178336_13234050.jpg

by heavenskitchen720 | 2011-06-30 13:27