人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

失敗してるのにやたらと評判がよい場合あり。ロイヤルミルクティーシフォン。

SDカードを忘れたので、せっかくとった今日の分の写真はない。

昨日は一日中狂ったように家事をしたら、夜にはバテた。
軽い熱中症か、夏バテか。
今朝になってもなおらずに出勤したら、さて、今日は会社のレイアウト変更による片づけ作業の日であった。
世の中きびしー

あんまり食欲もない中、カップの春雨(チゲ味)を買ってきて、
なにげにクリスタル・クララ(熱湯と冷水の出る、いい子ちゃん)の前に立ち、
なんと冷水を注いでた。

脳が曇ってる。

さて、盆前にもやらかしてた。

失敗してるのにやたらと評判がよい場合あり。ロイヤルミルクティーシフォン。_c0178336_13375742.jpg


ロイヤルミルクティーを水分にしたシフォンを焼いた。
本ではアッサムだったが、なかったのでアールグレイで。
茶葉も入ってる。

実はこのシフォン、オーブンに入れた後ふと見たら
分量のロイヤルミルクティーがあと半分鎮座してた!

うっそ~ん↓↓↓↓↓

半分しか入ってないやん;;
見事に失敗やん;;

脳みそ曇ってるどころか、豪雨やん;;

ところが、これを作った次の日、冷蔵庫にほったらかして実家に帰ったら、
そのあとにうちに来たお客さん&残ったオット、ばあちゃんには大変な好評を博してた。

「甘すぎず、香りもよくってあたしゃおいしいと思ったね」

とは、ばあちゃん。

そ、そうかい・・・
ま、まあ、なくなっててあたしもよかったよ。

レアチーズとかマンゴー系とかバターケーキ系、クッキー類など
、消費されなくて困るお菓子は何種類もあるが、シフォンはたまにならいいいらしい。

今朝写真を撮ったのもおんなじロイヤルミルクティーシフォンで、
今度はちゃんと全部入っているし、わりとちゃんと焼けていた。
ただ、今日の=正規のレシピどおりのより、水分が少ない↑の方がシュワシュワ感が多かったのが謎。


毎日謎だらけ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



そろそろテレビでしゃくれ顔を見るのは飽きてきたね。
by heavenskitchen720 | 2011-08-25 13:44 | ケーキ