人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

成功したのに誰もなんとも言わないロイヤルミルクティーシフォン。

シフォンにたいしてこだわりのない私としては、8割方成功である。

成功したのに誰もなんとも言わないロイヤルミルクティーシフォン。_c0178336_10181098.jpg


昨日とおんなじ、アールグレイのロイヤルミルクティーシフォンのホール。

昨日のはロイヤルミルクティーを分量の半量しか入れずにオーブンへ入れてしまったという
失敗作であったが、今日のはちゃんと入っている。

成功したのに誰もなんとも言わないロイヤルミルクティーシフォン。_c0178336_10193316.jpg


気泡も入ってなけりゃ、腰折れもしてない。

高さがあんまりないか、とか
メレンゲをあんまりに立てすぎたか、とかいう細かい反省を除けばほぼOK.

でも、家族は誰も反応せず。

私も、前の方がシュワシュワ感が多くて食感が良かった気がする。

謎多し。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



型に溶かしバターを塗って粉を振って余分な粉を落とすとか

とかしバターを塗って型に合わせて切った紙を敷くとか

これは大変大事な下準備。

100も200も承知のこの事実。

しゃーけど・・・・

めんどくさい。

で、見つけたのがスプレーオイル。

スプレーするだけで、楽チンこのうえない。

やったー!!

でも、パンにはいいけどお菓子にはNG.
せっかくいいバターや卵を使って生地を作っても、
あのスプレーオイルのなんかわからんオイルに負けて風味がよくなくなる。
なので、これはパンの型のときだけ使うことにする。

しからば。

バターもサラダ油も紙もいらん、
なーんもせんでもいい、シフォンケーキがいいのではないかっ

しかも、底も抜ける型。

型の準備がいらないシフォン、
そこが君のいいところ。

************************************************

あの地震も、今日の豪雨雷雨も、ちょうどボン(小2息子)が
移動でひとりで道を歩いている時間にやってくる。

今日は雨より雷が怖くてそわそわしてたら、
雨も滝。
危ない危ない。

車通勤してたら、ちょいと脱走して迎えに行けるのに、
チャリなのでこの天気では私が飛び出て行っても役立たず。

学童クラブやら、車で走ってるオットやらに電話しまくり、
あーやってこーやっての連絡取り。

ちゃんと目的地の体操クラブに着いたのか未だわからず、ソワソワ中。

ま、たぶんなんとかなってるハズなので

みなさま、よい週末を。
by heavenskitchen720 | 2011-08-26 10:31 | ケーキ