人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

モンブラン。

今年の栗が見える前に、去年の備蓄ペーストの消費を。
ギリギリぎりっちょんでいってみよー

モンブラン。_c0178336_10491097.jpg


ふわふわスポンジ+カスタード+栗クリーム。

土台は後ろのロールケーキ。

栗クリームは去年の渋皮煮ペースト+生クリーム+ラム酒少々

土台がメレンゲなのは特に好きでもないので、ふわふわスポンジで。

設計を考えずに行きあたりばったりでとりかかると、
左側の「おはぎ」のような物体に出会えます。

クリームの残量バランスなどを考えないで行きあたりばったりでとりかかると
このグラスのようなアンバランスな模様が出来上がります。

ま、自分が好きな仕様で作れば、そりゃあおいしいよねえ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ケーキなんか作ってる場合かと言うと、そんな場合ではない、でもどうしようもない。

実家一帯がジャストミートで台風にやられて、
通信手段は伝書鳩のみ。
いえ、まさかそんな高等技術も持ってないので、膝をかかえて体育座りで待つしかないのだ。

「〇〇さんが携帯の通じる△△地区までどうにか出て、知らせたところによると
☆☆より川下は大丈夫、とのこと。」

なんていう、携帯以外は江戸時代かね?ってな情報で、
「ま、うち、大丈夫やろ」
と思うしかない。

まー、次々と今年の日本はっ;;
by heavenskitchen720 | 2011-09-05 11:02 | ケーキ