人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ポン・デ・ケージョ。


今朝、突然ワタクシの「こっ恥ずかしい言葉」アンテナにひっかかった言葉。

「サラダ感覚でお召し上がりいただけます」

  の

「サラダ感覚」。

よく出てくるけど、

今朝突然に

あ、これ、あかん。

「こっ恥ずかしいは突然に」。

ポン・デ・ケージョ。_c0178336_1284583.jpg


ポン・デ・ケージョを作ろうとして、

①まずはひと様のレシピどおりにまじめにやろうとやってみて、
 天板全部に延びて一枚板になった。(2年前くらい)

②やっぱりひと様(また別の)が研究してくれたレシピの方が安全かと腰を低くしてかかり、
 手首が抜けて飛ぶかという生地に出くわした。(本日)

本日のは「レシピどおりの水分で、この粉の量はやっつけられませんっ!」な事態となった。
結局、1.5倍以上の水が入り、ますます餅らしくなっている。

ポン・デ・ケージョ。_c0178336_12171894.jpg


でも、おいしー
帰ってからも固くなってないかを確かめるのが楽しみ。

味はおいしかったので、次は混ぜ方の研究を。
水と油を沸騰+粉類+卵+チーズ で練る、なので、焼き上がりはシュー皮のにほひ。

水をかなり増やしたにもかかわらず、それでもまだ粉の弾力がすごすぎて、
私の太腕怪力をもってしても卵がうまく混ざらなかった。

おそるべし、でんぷんチーム。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ミックスを使えばいちばん簡単でおいしいという事実もワタクシは知っている。

ただ、それじゃあおもしろくない。
(でも、しんどい時には重宝だという事実も否めない)
by heavenskitchen720 | 2011-10-25 12:31 | パン