人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

抹茶黒豆カステラ。

今年の新成人が生まれたのは、1991年らしい・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんですって!!

すでに大学生やったがな。

じょしだいせーでブイブイ言わせてーーーーーーーーーーーーーーーなくって
「とぶくすり」と「ガキの使い」ばっかり見とったがな。

いまだに「めちゃイケ」(とぶくすりの続き番組)と「ガキ使」を楽しみにしてる。

ってことで、も^-好きで好きでたまらん「オカザイル復活」が7日の土曜日にあったので
(めちゃイケの中の企画で、岡村さんがエグザイルのライブに登場するやつ)
顔面がくしゃくしゃになるほど笑って、ついでに4年前のも見て、あー忙しかった。

他にも、録りだめしてたライブなんかを見ながらお菓子なんぞを作っていると
次第にノリノリになって暴れはじめ、量っておいた材料をひっくりかえしてまた1からやらねばならなくなったりも。

抹茶黒豆カステラ。_c0178336_10344043.jpg


おせちも作らないくせに、年末に急いで黒豆だけは炊いたのは、こういうことをするため。

何回か作ってる抹茶カステラに黒豆in。

はるゆたかブレンド(粉)で作ったら、それが原因か黒豆近辺が沈みがちで
しかも、これまで型に対して生地の量が少ないなと思ってたので1.5倍にしたのに
高さ足りず。
混ぜ方かなあ(今さら・・)

抹茶黒豆カステラ。_c0178336_10373314.jpg


お高い抹茶が足りず、お高くない抹茶の方が量が多いため
やっぱりあとひと息、抹茶味が強く出てほしかった気がする。

値段、侮れず。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



抹茶黒豆カステラ。_c0178336_10404119.jpg


海に来たウミネコ。

喜ぶかと思ったら、生まれてはじめての波の音にぶるぶる震えた。

慣れてきて調子が出てきた頃に「帰るでっ」と、キャリーバッグに収納されたのであった。
by heavenskitchen720 | 2012-01-10 10:44 | 和菓子