人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

はるゆたかで。

はるゆたかで。_c0178336_13361953.jpg


純 はるゆたか。

高橋雅子さんの「少しのイーストで~」の本の基本のプチパンのイーストを
有機天然酵母に変えてやってみた。

捏ねても捏ねても水が入るので、レシピより3割増しくらいで水が入った。

オーブンの中へひと晩放置してもだんまりを決め込んでいるので
ストーブをたいている部屋へおいてみたり、ガスの横へおいてみたり
挙句の果てには一緒にこたつへ入って居眠りしてみたりして
二晩明けたころにはやや過発酵めいた状態になったがセーフとみなす。
(行き過ぎになるのをわかってて起きられない確信犯)


焼く前の生地からすでにヨーグルトのような芳香が部屋に香り
焼いているときはさらにそれに香ばしさが加わり
一日たって焼きなおして食べるときにもまた香り立ち

外パリ(焼き始めスチーム7分ほど←適当)中もちっ

自作としてはびびるほどおいしい。
狙ってないのに切ってみたら気泡なんかできててうれしい。

生地も、一緒に寝ると愛情がわくの。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今日は夕方から、こましな恰好してにこにこしてなあかん仕事なのに(オバハンやのに)
化粧ポーチを忘れてき、ファンデーションにまゆが辛うじて書かれてるだけののっぺり顔。
さすがにこれで行ったら戦力外通告を受けそうである。
仕方なく、昼休みに化粧品を買いに行って気づく。

「ここに並んでるサンプルで化粧していけばことは済む・・」

・・・

さすがに、いい年したオトナとしては、そりゃないわと思って買ってきたけど


極寒大寒なのにスカート!!
(ちゃんと化粧してスカートはいてるのが大ごととは、普段がバレる)


   
by heavenskitchen720 | 2012-01-31 13:55 | パン