人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ぎっしり実の入ったパン。

最近もう、パンの見てくれはどうでもよくなって(完成形も見たことがないけど)
自家製酵母だってやりたいけど、どうもこれは生活サイクルと自分の性に合ってないことも実感し

①やろうと思えるくらいの手順で

②おいしい

だけに焦点を置くことに。

ぎっしり実の入ったパン。_c0178336_1129136.jpg


実をたんまり入れてやった。

普通のレーズン(クオカ)
グリーンレーズン(クオカ)
クランベリー(クオカ。酸味が多くて好み)
日向夏のピール(自作)

ぎっしり実の入ったパン。_c0178336_11311798.jpg


枕みたいでも
ライ麦振って焼けばそれなりに。

ぎっしり実の入ったパン。_c0178336_11322547.jpg


クリームチーズを塗ってみた。

・江別製粉のパン専用粉 400g←自然食品店で購入。ただいまイチ押し。
・水               280g
・サフ             小さじ1/4
・塩               6g
・砂糖             10g
・オリーブオイル       10g

捏ねない。
ゴムべらでちょいちょいっと粉気がなくなるまで混ぜて、ラップして室温放置。

この量のサフでも今の気温25℃そこそこならけっこう早く膨らんでくる。

適当に膨らんだら空気抜き

冷蔵庫の野菜室

適当に膨らんだら空気抜き

全量の1/3だけカードで切り取って実をたんまり。
残りはプレーンで。

なんとなく枕型にでもして

最終発酵させて

焼く。

<ポイント>

・クープとかエッジとかには思いを馳せない。

・生地がダレてることには目をつぶる。

そこらのグレードの高くないお店のよりおいしかったりする。

プレーンの方は、トマトとアボカドとにんにくでブルスケッタに。
うまっ

次はもっとサフを減らしてやろっと

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



季節の変わり目、家の中をきれいにしたい

昼寝もたんまりしたい

本も読みたい

映画も見たい

ライブにも行きたい

猫も洗いたい

バーゲンもそろそろ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は二日じゃまったく足りません。

よい週末を。
by heavenskitchen720 | 2012-06-29 11:47 | パン