人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

りんごチョコレート。

りんごチョコレート。_c0178336_10363821.jpg


青りんご=グラニ―スミスを少な目のグラニュー糖で軽く煮て、それをガナッシュの中に埋めて・・・



ところで

ボンがブ~ンと飛んできて

「これって砕いてゼラチンとか入れるんじゃなかったけ??」

と言う。

おーーーーーーっ!!
そうであった。

りんごをピュレにして、ペクチンで固めてパート・ド・フリュイもどきにしてチョコレートでコーティングするつもり
やった;;

やろうとしてたことと違うことしてる(がびーん;;)

ま、仕方ない。(そんな性格、そんなお年頃)

りんごチョコレート。_c0178336_1042866.jpg


りんごを甘くしすぎるとしつこくなるし、チョコレートをビターにしすぎると食べてもらえないし
(ビターとミルクを半々)組み合わせに間違いはないことはわかっているけどバランスが難しい。

そしてボンの批評は

「りんごがチョコに負けている」

けーーーーーーっ
当たってる!!


負けないように強い味のグラニ―スミスを使ってるのに。
グラニュー糖、りんごの量の25%では弱かったか、ビターチョコの量が多かったか。

なので、ちゃんとテンパリングしてコーティングしようと最初は思ってたけどこれ以上チョコ味を強める
必要もないのでやめ。


まあ、そこそこおいしいけど、めっちゃおいしいにするには何回か作ってみないとね。
(食べるのイヤになってやらないけどね)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



いちごの断面の模様が好きで、つい登場させ主役級;;
通りかかったいちごです。
by heavenskitchen720 | 2013-01-11 10:54 | チョコレート