人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

また 青りんごのパイ。

朝っぱらから、坊主頭になったアイドルちゃんが、泣きながらなんか謝っておりました。
そんなのどうでもいいのだが、朝の番組でトップネタがほぼそれ。

今日は日本は平和なのねぇ。

ああ、よかったよかった。

ここのところ、地の果ての国のこととか、悲しいニュースばっかりだったしね。

ていうかさ、それにしてもさ、スキャンダルを逆手にとった大々的なプロモーションじゃんねえ

ということで、(どういうことで?)

青りんご(グラニ―スミス)最後のひとつでいちばん評判のよかった、簡単パイ。


また 青りんごのパイ。_c0178336_1233558.jpg


バターと粉と塩と水をさくさくっと合わせて
ほいほいっと三つ折りを何回かして

また 青りんごのパイ。_c0178336_12341754.jpg


生地だけグラニュー糖を振って先に焼いて

そしてりんごのスライスとグラニュー糖をまた振って

エシレの有塩バターなどちぎってのせて焼く。

日本ではお高いエシレバターをおしげもなく半分分けてくれた人と、
今からお昼ご飯後に食べることにする。

また 青りんごのパイ。_c0178336_12401679.jpg


アンリ・シャルパンティエのまるい箱があったので入れてみたが

う・う・う~ん

オーブンシートがびんぼくさいかも(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



また 青りんごのパイ。_c0178336_12414532.jpg


キウイの山、みかんの山と格闘中のワタクシの朝のヨーグルト。

いちごも入れてグラニュー糖であえて、プレーンヨーグルトにたんまり。

野菜やフルーツ、花や葉っぱの自然の美しい色に惚れ惚れする。
キウイのグリーンの美しさにひとりで「きれーい♪」と騒ぎながらピュレを作り
みかんのみかん色にまた「きれーい♪」と言いながらみかんを絞り
いちごを切っては断面ショーでうっとり。

さらにはもらいものの日向夏のレモンイエローにも目を細め・・・

今日から2月。
毎年2月に入るとだいたい、ビタミンカラーを愛ではじめる。

よい週末を♪
(今度こそ)
by heavenskitchen720 | 2013-02-01 12:48 | パイ・タルト