お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ブルースを作ってやる!カスタードの焼き菓子。

湿度も少なくて、涼しくて、よく寝れていつからのものかわからない疲れも解消。

こんな感じの気温と湿度ならいろいろなガタも出て来ずにすむのに。

先週沖縄で買って、衝撃的においしかったブルースを作ってやるっ!プロジェクト開始。

たいがい2回くらいで終わるけど

c0178336_1059593.jpg


上の格子模様を作るため、アンズジャムを裏ごしてリキュールを加えて絞り袋に極細口金をセットして、
とそこまで行ってから、極細口金がアカーン!!ことになって、急きょスプーンで水玉に。
(もうこの段階ですでに見てくれはブルースではなくなっている)

c0178336_11101625.jpg


c0178336_1115448.jpg


こんなことや

c0178336_1121914.jpg


あんなことして

c0178336_11194047.jpg


横から覗いてみたりもして。


しっとりもしてて

ふわふわもしてて

もちもちもしてるけど


あとちょっともちもちさに欠ける、

まともにカスタードクリームを作ったので、上品になりすぎてジャンクさに掛けるという第一ステージであった。

カスタードはまともにいったら上品になりすぎるのはわかってたけど、目星をつけたとある材料が思ったより
高かったので、正攻法で挑んでみたのだが、「やっぱりな」であった。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ここでいろいろ力説しても、食べたことのある人、しかも大変興味を持った人にしか通じないという事実・・・

誰か食べてみて~

そして、私自身もブルース自体が、紅イモタルトくらいTHE 沖縄な有名なお土産なのか、恩納村近辺にしか売っていないものなのかわかっちゃおらんのであった。


材料と工程を、たぶんこうで、だいたいこうで・・・と、大雑把に考えて作るのは楽しい。

過去に萩の月やかもめの玉子も似通ったものは出来たしね。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-06-03 11:16 | 焼菓子 | Comments(6)
Commented by korari at 2013-06-03 12:26 x
ブルース!再現レシピのupを希望します!!(笑)
(あんず乗せ+上品なお味バージョン、とってもおいしそうです)

素朴ながらもしみじみとしたおいしさがありそうなこのお菓子。
一目見て、食べたい!とびびっと来たのですが入手は困難そうですね…
(沖縄のアンテナショップとか売ってるかなぁ…)
この時期デパートの物産展は北海道ばかり。。
もう自分で作るほかないではありませぬか。

((蔭でひっそり待っています~
Commented by Art-Sena at 2013-06-03 16:21
慣れてくると意外と近いものを作れるようになりますよね。これなんて食べたことないけどかなりブルースにちかいじゃないですか!
そんなブルース、実物が気になりますねぇ。食べてみたいー!
Commented by heavenskitchen720 at 2013-06-05 10:37
korariさま

これ。卵を生地に5個、クリームに3個使うサイズなので
なかなか次の試作に進めません;;
1/2、1/3サイズでやっていった方がいいですね。
銀座に沖縄のアンテナショップがあるそうで、そこには売ってるかなあ。
すぐ近くのショッピングビルの沖縄ショップにはないです。

暑くなってきたら、なかなか焼き菓子には手が出なくなります。
気長に待ってて下さいな。
Commented by heavenskitchen720 at 2013-06-05 10:41
Art-senaさま

そうなんですね。
たいがい7、8割は近づけるんです。
残りの2、3割は商売じゃないから、おんなじようなものを食べ続けられないから、執念が足りないから、あたりで放置されますけど。 これはわりと課題が見えてるのでまたやっていきます。
Commented by korari at 2013-06-05 12:28 x
卵8個…それはちょっと勿体ないですものね;
作りやすい分量との兼ね合いもありますから大変ですよね。
催促してしまったようですみません><
忘れたころに、ひょこっと作ってくださったら嬉しいです♡

銀座のアンテナショップは広くて楽しいですよ~
今まではブルースには気付かなかったのですが、ひっそり売っていたらいいなぁ。。
Commented by heavenskitchen720 at 2013-06-11 14:40
korariさま

銀座のショップ、行ってみようかなー
(暑くなるとますます街へ出なくなるけど;;)