人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

黄桃のロールケーキ。

お買い得の黄桃がそれはそれはおいしかった。

4個で¥300。

ボンとウハウハ言いながら3個まで食べて残りの1個はちょっとだけ手を入れて。

黄桃のロールケーキ。_c0178336_10402699.jpg


粉糖とレモン汁とピーチリキュールでマリネして

巻いてみた。

クリームは生クリーム36%と47%のブレンドにカスタードクリーム少しを混ぜたもの。

白桃だと生クリームだけ(クレーム・シャンティーってやつ)か、
それにヨーグルトかサワークリームを少しだけ混ぜて軽くしてみるのだけど、

黄桃は白桃より味がしっかりしてると言うか、秋よりの味と言うか・・・

で、コクを出してみた。

ケーキ生地はいつもより卵黄の割合を多くしてみた。

しっとりふわふわで、でもしっかり弾力がある感じ。

黄桃のロールケーキ。_c0178336_10463927.jpg


うまし。

(黄桃が寄っているのは配置ミス)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨夜遅くから我が家および会社近辺は、それはそれはの豪雨。

雨って雨粒がつながったら | ← こういう棒でしょ。

この棒が鉛筆より太いんじゃないかってくらいで、天井を突き破って地面まで突き抜けていきそうな強さ。

出勤ラッシュの時間帯もまだそんなで

それが収まって会社に着いたら

ピンポーン

「Yクルトで~すっ」

うわっ・・・

こんな天気の中をね

自分とおんなじくらい、もしくはもっと若くて、小さいお子さんを預けてきたのであろうお母さんが

大きいYクルトバッグかついで来たら

「今日はいらないですぅ」

とは言えない。

「それ、完全に負けてますよ~」とは会社男子。

確かに。

完敗。
by heavenskitchen720 | 2013-09-05 11:01 | ケーキ