人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

さつまいもプリン。

台風一過。

すごいぞ、すごいぞ、と言われても、幸いにもたいしたことがないのがこのあたり。

ここはいいけど、ほかの地域では甚大な被害が出ています。
被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

さつまいもプリン。_c0178336_1425378.jpg


さつまいもでプリン。

カラメルを作る手間さえ省こうとすれば、

グラニュー糖をふってバーナーで燃やせばいいのである。

燃やすといえば

大事なところのおHAIRを燃やして「蛍」という名の一発芸に仕立てあげていた学生時代の後輩を思い出す。

さつまいもプリン。_c0178336_1441131.jpg


飴をパリンと割ってはぐっと食べる。

さつまいもプリン。_c0178336_1444483.jpg


材料はこれ。

さつまいも天国川越のお土産。

「焼き芋おにぎり」

とか、そんな名前のおいも菓子。

芋をつぶして砂糖を混ぜて三角の型にはめて、きんつばみたいにまわりを焼いた、だけ、の
裏ごしさえもしていない、繊維ばっちり、つぶつぶの塊ばっちりの

あまりに素朴で、素朴すぎて・・・・・


そんな純粋素朴な芋娘を(喉が詰まって昇天する前に)

俺色に染めてやった。

俺色も、ごく単純なのだが、

こっちは喉がつまらない。

パリンっ

はぐっ

トロン


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


by heavenskitchen720 | 2013-10-16 14:17 | プリン