人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

バースデーケーキという名のクリスマスケーキ。

昨日の朝は雨。
お昼過ぎには晴れてきて

子供たちはなんと

三重の虹を見たそう。

ボンが夜教えてくれ

今朝は迎えに来てくれた、いつもは口数の少ないSくんが

「昨日 虹 見た」

と、ぼそっと。

10歳の心に大きく虹の橋がかかったもよう。

いいねえ♥

バースデーケーキという名のクリスマスケーキ。_c0178336_10483969.jpg


今日はおとーはんの誕生日である。

「クリスマスケーキを作るなら、ドーム型にしてくれ」

と言ってたのを思いだし、ここで登場。

クリスマスには別の形にしたかったから、とか言ってはいけません。
今年のクリスマス用の飾りはまだ使っておらず、使い回しだとかばらしてはいけません。
これ、ほんまにドーム型か?とか本音をもらしてはいけません。

昨日の昼間、ああしてこうして、と思っていたデコレーションも、いざ夜になると、

テンパリングなんか今からやってられるかいっ

ってことになり、今朝、慌ててそこらへんから飾れそうなものをかき集め、
ぼんやりした仕上がりとなった。
そして、なんで写真を正面から撮ってないのか不明。

中身はマロンクリームの段々サンド。
(おとーはんはフルーツ系より栗とかチョコとかナッツとか&生クリームたんまりが好き)

今年は栗の出回り期が自分の手術後だったので在庫の栗ペーストを作っておけず、
マロンクリームを買いに出た。

「ま、サバトンで」

と思っていたら、見知らぬ瓶が呼んでいた。

サバトンの味はわかっているからこっちにしてみた。

そんな出来心は凶と出、まあなんとかいける味に改造するのに苦労した。

バースデーケーキという名のクリスマスケーキ。_c0178336_10562051.jpg


スペイン産のこの子、砂糖が入っているには入っているけど、少なくてまあ・・その・・・

サバトンさん、すいませんでした。なのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



お菓子用の深いボウルの大中小の小でドームにしたつもり

スポンジなんか卵2個ぶんでいいに決まってる・・けど、後々別のことに使うからと思って
4個でシート状に焼いた。

なんと、4個分全部必要であった。
生クリームも、中と外で200mlを2パック。

18cmのデコより使ってるかも。

深いボウルの容積、恐ろしや・・・
by heavenskitchen720 | 2013-12-11 11:03 | ケーキ