人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

グラニースミスのパイ。

本日の東京の予想最高気温6℃~7℃。
朝はたぶんマイナス。

今朝、ボンを送りにゴミ出しに、外に出たら冷気が骨に染みた。

今日は本格的やわ~・・・

と何回もつぶやきながら家を出る。

ら、

BMWの
オープンカー走っとったゎ。

なんでやーーーーΣ(゚д゚;)

グラニースミスのパイ。_c0178336_1131454.jpg


青りんご、グラニースミスはえらい。

きゅっと固くて酸っぱくてお菓子に最適。

赤くてかわいくてもてはやされる紅玉さんよりこっちに軍配。

何がえらいかって、「ボケない」こと。

新聞紙に包んで野菜室に入れておく。

2ヶ月たってもまだ大丈夫。

えらい・・・えらすぎる。

逆に紅玉のボケやすさには怒りを覚える。

グラニースミスのパイ。_c0178336_117559.jpg


このうしろの緑がグラニースミス。

グラニースミスのパイ。_c0178336_117366.jpg


皮付きと皮なしを交互にならべて悦に入ってたはいいけど

焼いたらじぇんじぇん意味がなかった;;

・フユタージュ・ラピッドに(別に折込は必要ないけど)
・余ってたカスタードクリームにアーモンドプードルを混ぜたなんちゃってクレーム・ダマンド

りんごをのせて、グラニュー糖をふって、小さく切ったバターを散らして焼く。

うちのビストロ、どうも下側の焼きがとろいので、
上が十分焼けたらアルミ箔を2枚重ねて上の熱を防ぎつつ、

下、頑張れよー

と言いながらさらに15分。

やっと香ばしいパイになったとさ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


by heavenskitchen720 | 2014-01-14 11:17 | パイ・タルト