人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

キラキラフルーツ杏仁豆腐。

晴れ。
暴風。
ヅラもブッ飛ぶ暴風。
ヅラもブッ飛ぶ風貌(って、どんな??)

キラキラフルーツ杏仁豆腐。_c0178336_1105136.jpg


いちごがあって、オレンジ類も出回って、いろとりどりでうれしい。

杏仁豆腐は、牛乳・エバミルク・グラニュー糖。凝固は板ゼラチン。
風味はアーモンドエッセンス。

杏仁霜があるときはまっとうに杏仁霜で作る。
ないときはーー エッセンスでいいやあ。

普段は牛乳と生クリーム。
ないから、エバミルクの残りでいいやあ。

と、フレキシブルに対応できるのが杏仁系統のいいところ。

本日は、

牛乳        460cc
エバミルク     40cc
グラニュー糖  大さじ5
1.5gの板ゼラチン 3枚

で、これくらいの固さ。

キラキラフルーツ杏仁豆腐。_c0178336_1165552.jpg


板ゼラチン2.5枚でもいいけど
2枚にすると限界のゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆるゆる かも。

インチキこいて、アーモンドエッセンスでやったときの方が、
「売ってるのみたーい」
な風味がするのは皮肉な現実(・_・;)

フルーツは、色とりどりを刻んでグラニュー糖をかけてしばらくなじませて、
あればリキュールを少々。
それだけ。

簡単、きれい、美味しい。
素敵♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



キラキラフルーツ杏仁豆腐。_c0178336_11104659.jpg


金魚の金ちゃんをあたためてあげよう。

キラキラフルーツ杏仁豆腐。_c0178336_11112847.jpg


毎日いろんな事件が起こりますな。

(毎日我が子↑を「でかっ!!」と思う。)
by heavenskitchen720 | 2014-03-06 11:20 | 冷菓