人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗にまみれたバターケーキ。

そういえば、今年は2月に毎週末大雪だったな、

と思い出したのは、

10月は毎週末台風らしいから。



さて、私は そんなにバターケーキの類を食べない。お金を出して買うことはあんまりなくて

会社のいただきものを味見する程度。

でも、作ってはみたくなる。

どうせ作るなら、日頃いろんなお店のを味見するときに自分が思うところをどうにかしてやろう。

栗にまみれたバターケーキ。_c0178336_1123865.jpg


No more パサパサ。

No more ザラザラ。

↓のパンに塗りたくった栗クリーム(裏ごした栗にバター、砂糖、生クリーム入り)を使ってしっとり感をば。

栗にまみれたバターケーキ。_c0178336_1145020.jpg


薄力粉

アーモンドプードル

栗クリーム

バター



砂糖



栗甘露煮

黒豆の甘納豆(発掘品)

栗渋皮煮

焼けてから、ラム酒

ベーキングパウダーは使わず。


焼きあがったオーブンの中で、アルミ箔をかぶせたままひと晩。


しっとり感ばっちり✌

甘味もちょうどよく、大満足な出来上がり♪

あとは型に対して容量をあと2cm上げること。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今日中にシーツなど大物を洗った。

来い、台風。

よい週末を。
by heavenskitchen720 | 2014-10-10 11:16 | 焼菓子