人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

チョコパイもどき。

さて、土曜日も錦織くんの試合を見た。

たくさんの日本人が応援に行っていて、彼曰く「ホームみたいだ」と。

「Go! Kei」、「頑張れ!錦織」なんて書かれた紙、うちわ等々応援グッズも多数。

そんな中、

見てもーた;;

ごめん、見んかったことにしたいけど

どうしても気づいてしまうわ・・・

うちわに   「綿織」

残念やら、おもしろいやら・・・・

チョコパイもどき。_c0178336_10463732.jpg


↓で、ザッハトルテ生地を作ったら、なんだか気にいってしまい、

思いついちゃった~♪

これでチョコパイやエンゼルパイみたいなやつ作ろう、と。

(本物はチョコ生地じゃなかっと思うけど)

チョコパイもどき。_c0178336_10483256.jpg


チョコパイもどき。_c0178336_10485366.jpg


シリコンのミニドーム型でザッハトルテ生地(前回より卵白が多く、さらに軽く)を焼き、

熱いうちにマシュマロを挟んで、熱でマシュマロを少し溶かして全面に行き渡らせて・・・
(行き渡りきれてないけど)

アクセントにドライいちごもたんまり。

フリーズドライのいちごやいちごパウダー、買うと高いけど、

「いまいち・・・」ないちごも、スライスして100℃のオーブンに1時間ほど

入れておいただけで味が凝縮されておいしくなるので、ここで活躍。

今回はボンに「いまいち」判断をされて食べてもらえない紅ほっぺさん4粒だけのドライであった。

さて、味は・・・

完全ではないにしろ、まあ、それもどきな味になった。

本家は酸っぱいアクセントはないけど、私は入っていた方が好き。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



それから、クーベルチュールのテンパリングが苦手なことと、

本家もクーベルチュールで作っているわけはないので、

甘んじてコーティング用チョコレートを使ったけど・・・

みなさん、チョコレート燃やしたことあります??

ワタシ、今朝、燃やしましたワ・・・

「クーベルチュールじゃないから気使わんでええしな」

と、最初はお湯のわいたやかんのふたのところにチョコ入りボウルをおいてみて

でも、なかなか溶けなくて

レンジに変更してチン。

もうちょっとやな、って

あとちょっとチンに入れたら

もうもうと煙。

凛として時雨。←言いたいだけ 

うわーーーーーーって

ボウルを取り出して、慌てて真っ黒になってた部分を取り出したら

残り部分は焦げ臭さがなかったのでセーフ。

そのままコーティングしてやった。(なのでちょっと質感が悪い)

ほんの3日ほど前に火災報知器を鳴らしたばっかりなので、
(煮干はオーブントースターで少し炙ってからダシをとったらおいしいと聞いて実行。炭化)

今日は鳴らす寸前で食い止めた。

褒めて。
by heavenskitchen720 | 2015-01-26 11:08 | チョコレート