人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ライトなフレジェ。

先週、テレビで、独身芸人さん(男性)が「どうして自分が独身なのか」を分析する番組があって

いわゆるひとつのアメトークですけども

麒麟の川島さん(ええ声の方)が

休日に掃除して家をきれいにして、

「さて、好きなことするぞーーー」となった時に何をするかというと、

洗濯機を回して、その前で

回っている洗濯機を見ながらビールを飲む

・・・んだそうだ。

深夜に大笑いした。

バイクが好きすぎて、とか、猫を飼ってしまい、とか、後輩とばっかりいるから、とか

そんなのはわかるけど、これは100%予想が出来ない。

地味すぎて、おもしろすぎた。

ライトなフレジェ。_c0178336_11172971.jpg


いちご売り場の前で鼻をフンフン スーハースーハーしている、怪しいオバちゃんはワタシ。

あの香りがたまらん。(夏には桃の前でもやってるけども)

理想のサイズのいちごを見たら、買わずにはいられない。

そして、いちごといえば、縦の断面。

縦の断面といえばこのビジュアルを作りたい。

フレジェ。

でも、本物のフレジェはちょっとヘビーなので、ライトにしてみた。
(正確に言うと、フレジェのような見かけのケーキ)

上下の生地はアーモンドを使っていることが多いけど、アーモンドなし。

クリームはバターなし。

ディプロマットクリーム(カスタード+生クリーム)にゼラチンを少々。

表面をマジパンで覆ったものもよく見かけるけど、なし。

12cmの消費に優しいサイズで。

赤いナパージュを流したくても在庫なし。生クリームでごまかした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



いちご・カスタード・生クリームの組み合わせは、自分はもちろん、ボンも大好きなので

残っていたシュー皮もこれで消費でき、万能このうえないセットなのである。
by heavenskitchen720 | 2015-02-09 11:39 | ケーキ