お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

はっさく大福。いちご大福。

何年か前に、テレビで「はっさく大福」なるものを見て衝撃を受けた。

広島あたりの瀬戸内海沿いの、柑橘類栽培が盛んな町で作り出されたものだと記憶している。

直感で、

なんてチャレンジャー;;

と思ったものの、忘れられないインパクト。

忘れられず、頭の中で味見をしたら、けっこうイケそう・・・・

と思いつつ時はめぐって、おいしいはっさくにめぐりあった。

湯河原の梅林へ続く道の横で、6個か7個入って100円で売られていたもの。

『無農薬』と自慢げに書かれていたが、

「おっちゃん、庭先で勝手になったやつやろ?なーんにも手入れてないだけやろ?(^O^)」

なことがありありとわかる小粒の太陽色。

ところが、たいして期待もしてなかったこの小粒軍団がものすごくおいしかったのである。
(おっちゃん、ごめん)

白あん在庫あり。

機は熟した。

やってみよー

c0178336_11354263.jpg


清楚なお姿

c0178336_11372390.jpg


甘味たっぷり、歯ごたえよし、かすかな苦味もあるはっさくの身入り。

広島のどなたか、紹介したテレビ局、ありがとう♡

結論=ものすごく美味しい。


c0178336_11411727.jpg


同時に保険の(・∀・)いちご大福。

c0178336_1142209.jpg


今日はいちごのたて断面が出せた。

いちご大福は小豆のこしあんのものの方が好きだけど、はっさくにあわせて白あんで。

これはこれできれいでうれしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



月曜日が来るのが早すぎる。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-09 11:47 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by lovejub-m at 2015-03-10 08:11
うっわぁ〜

苺が頭位で入ってるやん!
アンコの量とか皮の厚さとかめっちゃいい感じ♡
イチゴフェアに言ったらこればっか食べてると思うわー。

むかーしむかーし、苺大福が市場に出回り始めた頃、
おしゃれデパートで巨峰大福、バナナ大福、キウイ大福、その他諸々を発見。

どれも残念なお味だったような記憶がある。

苺とハッサク。 酸っぱ系かぁ〜

Commented by heavenskitchen720 at 2015-03-10 10:13


ちゃんと量りを使ったら、ええ感じにできた。
丁寧って大事よね。
毎回丁寧にやってれば残念度数も下がるんだけども。

他のフルーツは、頭の中で味見してみても
あっかーーーん

わ。

なのでトライもしない。
桃の缶詰は辛うじて可、な気がするけど。

なんか、トマト大福も見た気がする・・・