お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

フィナンシェとラング・ド・シャのあいだ。

まためぐってきました月曜日・・・

おまけに今日から給食がないという、日頃のありがたさを感じさせてくれ(やが)る日々。

c0178336_1147288.jpg


ラング・ド・シャを作った時に、男チームが、

生地が厚い部分、すなわち私が「もっと薄く延ばすべきだった」と思っている部分を

美味しい美味しいと言っていたのを思いだし、

全面的に厚い部分のお菓子にしてみた。

卵白と粉類と砂糖は同じ分量で、バターはそれらの80%。

残っている卵白の量にあわせてほかを量ればいいだけ。

粉類は、バイオレットとアーモンドプードルが半々で。

材料はフィナンシェ、食感もフィナンシェ、

でも風味と作り方はラング・ド・シャめいている。


c0178336_11542463.jpg


お化粧用アイシングはレモンでさっぱりと。

c0178336_1155081.jpg


これはすっぴん。

ボンが

うまっ

って食べてた。

卵白保持者のみなさま、いかが??

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ








 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-03-23 12:00 | 焼菓子 | Comments(2)
Commented by lovejub-m at 2015-03-24 12:15
80%のバターって、めっちゃ高級菓子!

あれっ?
ふつう?
クッキー系弱いからのわかんないわーー。

卵白はアイシン??〜にも使えるよ! ^_−☆

Commented by heavenskitchen720 at 2015-03-24 14:34


覧具土砂はバター100%。
そのままやると毛穴が詰まりそうだったので
減らしてみた。

アイシング・・・
お絵かきができない子はねえ
つらいのよねえ