人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ジンジャーと黒糖のケイク。

西日本は大雨のようですが、

ど暑い場所からこんにちは。

今日も関東はほぼ猛暑日です。

もはや涼しいところは高い山の上だけか・・・

そんな、暑い暑い愚痴を言っておきながら

ジンジャーと黒糖のケイク。_c0178336_1151995.jpg


そこそこ暑苦しいものを出す。

スイマセン。

先日の連休に、ボンの友達が来た。

いつもは、前の夜やその日の朝に作ったお菓子を置いておいて「食べといて」なのだけど、

「自分が家にいるときくらい、おやつを作ってすぐに出してあげよう」

と思い、サーターアンダーギー(沖縄のドーナツ)ミックスを出して牛乳を入れた。

と、同時に、揚げるほどサラダ油が残っていないことに気づいた。

しかたないのでホットケーキタイプにしようと思ったら、卵がひとつも残ってなかった。

あ~れ~!! (その前にカスタードクリームを作って、全部使ってしまっていた)

で、ミックスと牛乳を混ぜたものをしばし冷蔵庫で待機させ、後で卵を買ってきてから

あれこれ追加して出来たものがこれ。

つまり、やってもーたリサイクル品。

(その時のおやつは結局、なんでだか先に作っていたカスタードクリームをふわふわ食パンに絞ったものになった)

ジンジャーと黒糖のケイク。_c0178336_11104855.jpg


卵、黒糖、シナモン、とかしバター、おろししょうが、シナモン、刻んだピスタチオを加えて焼いてみたら

水分は多めなものの、なかなかおいしかった。

焼き色もけっこうよかったけど、あとひと息お化粧できれいにしてあげて

なんとか日の目を見たのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



最初から、それ用の材料をそろえて取り組むお菓子もあれば、

こんな風に臨機応変に作るものもあり、

(事件は現場で起きているんだ!!←事件を起こすのは全部自分;;)

即興でなんとかなったら、それはそれでうれしいもの。

ただ、クーラーのきいた部屋にいて、カラダが冷え冷えになってからでないと

オーブンなど使おうとは思えないけど。
by heavenskitchen720 | 2015-07-22 11:26 | 焼菓子