人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

パッション葛。

この間、神戸で友人宅に泊めてもらった次の朝

近くに、鉄人28号の巨大な像がある、と言って他メンバーが向かって行った。

ワタシ、鉄人興味なし。

と思ったら、鉄人横のグランドで、「徳之島」という文字が見えた。

物産展♡ 

奄美群島の各島から商工会の方々が来ているような物産展で、

パッションフルーツも見え、一目散にダッシュ。

試食でいただいたものがもう最高においしくて当然買う。

「アンタ、アホか」

と、他メンバーにあきれられながら、カートに詰め込んで帰ってきたのであった。

パッション葛。_c0178336_10555274.jpg


そんな訳で、奄美大島のパッションフルーツがある。

いつもはパンナ・コッタや杏仁豆腐に合わせているけど、

今日は葛。

葛まんじゅうの時の水の4倍量で練り、砂糖は1.6倍。

トロトロに練り上げ、グラスに流してこしあん。

パッションフルーツは、中身をかき出してグラニュー糖少々を追加。

パッション葛。_c0178336_10583277.jpg


ニッポンの良き夏の風情の葛に

チャラチャラした、どこの馬の骨ともわからん(?)日焼けした真っ黒な男、じゃなかった

南国の黄色いプチプチドロドロしたもんが合うわけないやろーー

と、ちゃぶ台をひっくり返しそうになるお気持ちはわかりますが、

これが、予想以上においしいんです!!

川平慈英を雇ってでも言いたい。

おいしいーーーーーーんです!!


パッション葛。_c0178336_1124980.jpg


弱気の別添えバージョンもあったりしたけども。

強気にたっぷりかけて大丈夫。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



Facebookが、3年前の今頃、あなたはこんな投稿をしてましたよ、って教えてくれた。

パッション葛。_c0178336_11455589.jpg


台湾かき氷。

やっぱりパッション使ってた。

3年前もやっぱり猛暑;;


よい週末を。
by heavenskitchen720 | 2015-07-31 11:18 | 和菓子