人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

じじいのプリン。

お盆休み、明けました。

実家では、海へ行くのもめんどくさく(暑いし)、遊園地的所に行くのもめんどくさく(暑いし)

ひたすら川で遊ぶ、プール(子供が10人程度・・ほぼ貸切みたいな)で泳がせる、など。

山間部にある実家は、夜はやっぱり涼しく、

クーラーなしで寝れるのは猛暑に弱ったカラダ、都会の混雑に浸かれたカラダには天国でした。



じじいのプリン。_c0178336_120311.jpg


台所さえあれば、どこでもできる、プリン♪

計量カップはあったけど、まっとうな大さじ小さじもなく、カレースプーンでなんとか。

卵もMサイズしかなかったので、卵黄だけ増やすとかしてうまく出来上がり。

じじい(父親)大絶賛、母も喜んで食べていたので、さらに追加を作って置いて来ました。

なめらか理由はやっぱり、厚手鍋で密封蒸しです。

じじいのプリン。_c0178336_1254561.jpg


あえて、「実家にありそうなカップ&ソーサー」で。(あったんですけど)

じじいのプリン。_c0178336_1265894.jpg


わさびにみえましょうが、ずんだでございます。

すり鉢が、バカでかく、たぶん昔の給食用。

枝豆を穫ってきてスリスリ。

他にも、バナナりんごケーキ(お供えものフルーツ救済企画)、牛乳寒天なんかを作成。

大阪で毎回買って行くりくろーおじさんのチーズケーキも好評。
(濃厚なチーズケーキは全く喜ばれず)

普通、シンプルが評判よろし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



夏休みもあと10日。

2学期制のところは、次の月曜からもう始まるんでしょうね。

ぼちぼちエンジンかけて行きましょー

(かからんけどな。)
by heavenskitchen720 | 2015-08-20 12:19 | プリン