人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

きんつばと抹茶オ・レ。

自転車で信号待ちをするとき、日よけに逃げ込む木立の影が長くなった。

「涼しくなったな♡」

「でも、蒸し暑いな↴」

「またまた猛暑寸前やないの」

「ちょっと朝夕は楽かな」

「でも、まだまだ完全に涼しくはならないよね」

っていう、この不安定な気温とお天気の中、何を食べましょう??

完全に粉モノには早いし、ジャキジャキの氷菓子だと冷えるし・・・

きんつばと抹茶オ・レ。_c0178336_10581493.jpg


きんつばラピッドと、抹茶オ・レ
(フユタージュ・ラピッドみたいに言うな)

寒天が入った、まっとうなきんつばが好きでないという理由で生まれたこのインチキきんつば、

あんこの水分を少し飛ばして四角に固め、水溶きの薄力粉をつけて焼くだけ。

テフロン加工のフライパンに油なしで6面焼き。

簡単でおいしい。

飲み物は、麦茶や冷たい緑茶を合わせるのが普通なのだけど、

なぜか「抹茶と牛乳!」と思い立ち、少量のお湯で溶いた抹茶に牛乳を。

きんつばと抹茶オ・レ。_c0178336_1141281.jpg


こっちはカジュアルおやつに。

ボンに好評価をもらうの巻。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



そう言えば・・・

5月に私も載せてもらった本、「みんなのおやつ日記」。

実家の親が親戚中に配ったりしたらしい。

それを配られた(笑)従姉が、知り合いの、お菓子作りが好きな中学生の女の子に見せたら

「こうやって、やっていたら本に載ったり、形になるらしい」と開眼し、

大福を作っていたと。(たぶん、はっさく大福で、レシピは載ってなかったけれども)

私が、ただただ好きでやってることが、これからの未来のある子供に

わずかでもプラスの影響を与えられたことがわかって、小さく感動した夏だった。
by heavenskitchen720 | 2015-08-24 11:26 | 和菓子