人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

あんこ巻。

今日も雨。

明日も雨。

盆からほぼ雨。

思い出はいつの日も雨。
(ええ歌なのになあ・・・)

あんこ巻。_c0178336_1417475.jpg


フライパンで焼いた生地にあんこをくるり。

実は、別のものを作ろうとしていて、「あかーん!」となったもののリメイク;;

お菓子に余った抹茶を、少しずつ水で練っていって、

冷たい抹茶にしたものと一緒に食べるとよく合う。



つくづく、

砂糖と水を火にかけた飴系統、

フライパンで焼くときの、フライパンの材質、温度、生地の配合、

餅系の、粉と水の割合、加熱の温度、時間等

無数のパターンが出て来て、ややこしいなあと思うのである。

ま、温度計なり、数字をちゃんと守ればいいのかも知れないけれど、

数字どおりにやっても「あかーん」なこともあり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



いつも雨、なので野菜が高い。

もやし¥9/袋 と、わかめが大活躍中。
by heavenskitchen720 | 2015-09-08 14:28 | 和菓子