人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

スフレチーズケーキ。

T-BOLANのヒット曲「離したくない」
の、「は」について、考え込んでしまうこの頃です。(暇か)

A子のことはそこそこ、B子の方がいい女。

でも、A子のことも離したくない、の「は」で、解釈はよろしいでしょうか?

スフレチーズケーキ。_c0178336_13325053.jpg


大好きなスフレチーズケーキを、自分の好みに作りたくて

日々邁進中、かと思ったら大間違いで、たまに作りたい周期が来て作る。

スフレチーズケーキ。_c0178336_1335168.jpg


今日は、かなり好感触。

スフレチーズケーキ。_c0178336_13352524.jpg


膨らんでもーた!!

スフレチーズケーキ。_c0178336_13355483.jpg


でも、表面が割れず(なんででしょ?)

スフレチーズケーキ。_c0178336_13363251.jpg


しっとりなめらかシュワシュワ、チーズ味そこそこ

かなり好みにできた。

初夏に作っておいた杏ジャムをブランデーとナパージュでのばして添えて。

参考にしたレシピが、15cm型用でクリームチーズが125g。

これだと、りくろーおじさんのチーズケーキ並みのあっさりになるとふんで
(あれはあれで大好きなのだけど)

勝手に200gまでチーズをアップして、あとを少々増量。

そりゃあ、型からあふれそうになるよね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



かわいいので取っておいた、木製のタワー、

今、飾ってみたら、

「穿いてますよ」

にしか見えないのは今年のせい。

来年も、そう見えたらいいね、安村さん。
by heavenskitchen720 | 2015-12-09 13:45 | ケーキ