人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

豚まん。あんまん。

大雨が雪になり、吹雪いて積もってまた雨に。

出勤、登校時間は、地面は10cmほどの雪、空からはご丁寧に強風付きの雨嵐。

足元はシャーベット雪にとらながら、風雨を防ぐために傘をさす。。

車道は大きな水たまりで、クルマが横を通ったらビシャー!!

イルカショーの最前列か・・・

かといって、クルマが来たから逃げようと、事前行動に出た日には、

すってんころりん空を見上げる羽目になる。

こんな日は、空から落ちてくるのは雪の方がずっといい。

こんなに暖かい年末年始はなかったなあ、というほどの暖冬だったけれど、

やっぱりきっちりオトシマエをつけてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚まん。あんまん。_c0178336_13424274.jpg


いとしのふわふわ、いとしのモチモチは湯気の中。

冷蔵庫の中にいるようなこんな日には、きっと、

いとしのエリーより、いとしい豚まん。

豚まん。あんまん。_c0178336_13441665.jpg


いろんな部位が混ざった豚こまを包丁で切って、

玉ねぎ、干しシイタケ、生シイタケ、オイスターソース、塩、こしょう、酒、卵白、片栗粉。


豚まん。あんまん。_c0178336_13442842.jpg


うまーーーーー!!

土曜日の学校帰りのボンはお昼に、瞬く間に3個飲み込んだ。

中身は、そのときどきの臨機応変。

えびが入るときもあれば、タケノコも入ってたらおいしいな。

今回は、お金持ちならぬシイタケ持ちだったので、干したものと生との両刀使い。


豚まん。あんまん。_c0178336_13484324.jpg


特別おいしかった小豆のあんこが冷凍にあとひとつ。

ひとつだけ、私スペシャルのあんまん。

豚まん。あんまん。_c0178336_135039.jpg


こんなおいしいもの、この世にある??
(ものすごい手前味噌)

久々に、粉ははるゆたか買ってみた。

なんか特別おいしい気がする。

生地を多めに作って、皮だけ(花巻)も冷凍してある うひひひひ♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




明日はガリガリツルツルになりそう。

みなさま、おケガなく。
by heavenskitchen720 | 2016-01-18 13:58 | パン