人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

大豆のクロッカン。

まだある、節分の炒り大豆を(袋いっぱいもらうから)、

大豆のクロッカン。_c0178336_1163442.jpg


クロッカン。

フープロで炒り大豆をガ―して、

砂糖をジャー混ぜて

白身をダーっ泡立てて

ざざざっと混ぜて

ポトッと天板に落として

カーッと焼いたら

カリッカリ。



zzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・

ボンが学校で

「関西人って、おのまとぺ 多いよね~」

って言われたと言う。

なんじゃ、そりゃ・・・ 小野妹子か、おのののか、か、パペットマペットか・・・

でも、字面だけ、やほー画面で見たことがある。

何?

擬音語や擬態語ですって。

あははーーー

ほな、お言葉に甘えて。

大豆のクロッカン。_c0178336_11201810.jpg


手前のよつ葉のクローバー型のは、

カルピス発酵バターとアーモンドプードルを使ったリッチな生地。

型抜きしにくかった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



華やかなケーキを作りたいし、作れる余裕がほしいけど、

毎日食べたいのはわりと単純なおやつなのよねえ・・・

<大豆のクロッカン材料>

炒り大豆をガーっとしたもの 60g
グラニュー糖          20g

卵白              1個分
グラニュー糖          20g 
塩                微量
by heavenskitchen720 | 2016-02-24 11:34 | 焼菓子